ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Seven Little Rabbits" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

最近は比較的長距離でも

1人で歩いてくれるようになってきたりんご🍎

だいぶ楽になりました~✨

 

以前はほんと大変だった・・💧

りんごはベビーカーに乗ってくれない子だったんで

もうどこに行くにも抱っこ抱っこで・・💧💧

 

りんごが1歳ぐらいまでの間は

友達から借りた抱っこひもを使っていたんですが

友達の妹に子どもが産まれたってことで

早々に返却。

それからは自力で抱っこの日々。

 

耐え切れず安い抱っこひもでも買おうかと

色々探している時に見つけたのがトンガ。

 

(これは使えるかも✨)

と思って早速購入してみたものの

いまいち使いこなせず・・・💧

 

ダディと兼用で使おうと思って

中途半端なサイズを選んだのが間違いだったかも💦

※トンガ購入を検討中の方、サイズ選びは慎重に~❗ 

 

 

ようやく最近自力で歩いてくれるようになって

ほんと楽になった~✨

たまにご機嫌ななめで

抱っこをせがまれることもありますが💦

 

まあ、せがまれても抱っこしませんけどね(笑)

 

ダディに

「最近ほんと楽になったよね~。」

って話したら

 

「えっ自分と出かける時は

今でもほとんど抱っこだけど

 

だって💧

 

ダディ甘いから

せがまれたらすぐに抱っこしちゃってるんだろうね。

りんごもその辺良くわかってて、上手に使い分けてる。

 

ダディ、

完全にりんごになめられとるな。

 

りんごも大きくなってきて

抱っこも大変になってきてるんだから

その辺考えて

自分でなんとかして下さいね、ダディ(笑)

 

さてさて、今日の絵本のご紹介です。

 

"Seven Little Rabbits"

 

お友達に会いに歩いて行く途中で疲れちゃった

可愛いうさぎたちのお話です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

 

ページ数:32ページ

1ページあたりの行数:14~16行

語数:841語

カラー

 

7匹の小さなうさぎが

昔からの友人の蛙に会いに歩いています。

 

そのうちの1匹が

「疲れちゃった。」

と言いました。

 

彼らは途中で見つけた

モグラの洞穴に引き返し

穴の中に下りていきました。

 

疲れちゃった1匹は

そこで寝かせてもらうことに。

 

6匹の小さなうさぎが

昔からの友人の蛙に会いに歩いています。

 

そのうちの1匹が

「疲れちゃった。」

と言いました。

 

彼らは途中で見つけた

モグラの洞穴に引き返し

穴の中に下りていきました。

 

先に寝かせてもらっている1匹と一緒に

もう1匹もそこで寝かせてもらうことに。

 

5匹の小さなうさぎが

昔からの友人の蛙に会いに歩いています。

 

そのうちの1匹が

「疲れちゃった。」

と言いました。

 

彼らは途中で見つけた

モグラの洞穴に引き返し

穴の中に下りていきました。

 

先に寝かせてもらっている2匹と一緒に

もう1匹もそこで寝かせてもらうことに。

 

4匹の小さなうさぎが

昔からの友人の蛙に会いに歩いています。

 

そのうちの1匹が

「疲れちゃった。」

と言いました・・・。

 

2. 本の感想 

 

語数としてはそこそこありますが

ひたすら同じ文章の繰り返しです。

歌の歌詞のような感じ。

特に難しい単語や言い回しもありません。

 

大人の英語学習よりは

子どもへの読み聞かせに向いている絵本です。

子どもと一緒に声に出して読むと楽しいかも✨

 

ストーリーはほんとに可愛いです

お友達に会いに歩いて行くんだけど

次から次へと疲れちゃって(笑)

そのたびにモグラの洞穴に引き返すんで

全く先に進みません(笑)

 

絵もとっても可愛くて

全く先に進んでいないのに

焦ることなく呑気に過ごしている姿が

めちゃくちゃ微笑ましい~

 

ネタバレですが

最後は7匹そろってベッドですやすや。

読みながら思わずニヤけちゃいました🌺

 

3.まとめ

 

可愛い7匹の小さなうさぎが

お友達に会いに歩いてい行くお話

 

"Seven Little Rabbits"

 

すぐに疲れちゃううさぎちゃんたちが

とっても可愛くて癒される絵本です

 

同じ文章の繰り返しで

歌の歌詞のようなお話なので

子どもの読み聞かせにぴったりな絵本ですよ。

 

是非声に出して読んでみて下さいね~