ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "CLIFFORD GOES TO WASHINGTON" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

アメリカ人のダディと

結婚しておきながらなんですが

実は私そんなにアメリカに詳しくなくて・・・💦

 

えへっ💕

 

ダディと付き合うまでは

ニューヨークの場所すら

よくわかっていなかったぐらいで・・・💧

ニューヨークって東?西?

みたいな・・・

お恥ずかしいわ。。

 

ようやく最近有名な州の場所が

何となくわかってきたかな。

 

ニューヨーク=東海岸

カリフォルニア=西海岸

フロリダ=南東

テキサス=南西

 

・・合ってますよね?(笑)

レベル低すぎ💦

 

そして首都はワシントンD.C.

 

これはつい最近知ったんですが

ワシントンD.C.ワシントン州は違うんですね。

知ってました?

 

地図で確認したら全く違う場所で。

ワシントン D.C.東海岸

ワシントン州は西海岸。

 

ダディに聞いたら

ワシントンD.C.

唯一どこの州にも属さない都市だそうで

コロンビア特別区域なんだって。

コロンビア特別区域のコロンビアは

アメリカ大陸を発見した

コロンブスから来ているとか。

 

へ~。

知らなかった~。

 

ワシントン州の中に

ワシントンD.C.があると思ってた。。

てっきりワシントン州が首都かと・・・。

 

ほんと無知ですみません💦

将来アメリカに移住予定と言っておきながら

このレベル・・・💧

 

いかんいかん❗

英語以外にもアメリカ一般常識とか

ちゃんと勉強しておかないと❗

恥ずかしすぎだわ。。

 

ダディ、もっといろいろ教えて~❗

 

とりあえずは英語の勉強を~。

 

本日の絵本は

 

"CLIFFORD GOES TO WASHINGTON"

 

びっくりするぐらい大きな犬が

ワシントンD.C.に行くお話です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:30ページ

1ページあたりの行数:1~2行

語数:495語

カラー

 

私の名前はエミリー・エリザベス

Cliffordという犬を飼っているの。

 

Cliffordにはたくさんの友達がいて

RileyはCliffordのお友達の1匹。

 

Rileyはとっても良い犬で

先日、車にひかれそうになった子どもを

助けたの❗

 

その出来事は新聞やテレビで報道されて

ビッグニュース

メダルをもらえることになったのよ❗

 

Cliffordはお友達の功績をとっても喜んでね。

Rileyがメダルを受け取る場面を見たくて

Rikeyを追いかけてワシントンD.C.へ・・・。

 

2. 本の感想 

絵の割合が多く、英語量は少なめで

出てくる英文も簡単なので

あっという間に読めてしまいました。

絵もカラフルで楽しいです。

 

はじめて読んだ時が

りんごの寝る前の読み聞かせだったんですが

特につっかえることなく

りんごもストレスを感じることなく(笑)

無事に読んであげることができました。

 

ストーリーはエミリーとCLIFFORDが

ワシントンに行くお話なんですが

 

デモ行進が行われていたり

リンカーンなどの有名な偉人の銅像が出てきたり

ホワイトハウスでサングラスのSPが出てきたりと

 

実際のワシントンの様子が垣間見れて

読んでいて楽しかったです。

 

ただCLIFFORD が異常に大きすぎて💦

ちょっとビビりました💦

だって普通に家より大きいんですよ❗

その大きさの方がビッグニュースになりそう(笑)

 

私は知らなかったんですが

この"CLIFFORD"シリーズの絵本

アメリカではとっても有名で人気の絵本みたい。

 

CLIFFORDは大きはいけどとっても優しいし

絵の表情も可愛くて

全体的にほのぼのとした雰囲気なので

人気が出るのもわかる気がします。

りんごの食いつきも良かったしね✨

 

あっという間に読めてしまう語数で

読み聞かせにもぴったりなので

他のお話もいろいろ読み漁ってみようと思います。

 

3.まとめ

家より大きな赤い犬が主役の絵本

"CLIFFORD GOES TO WASHINGTON"

 

語数も短く、英文も簡単なので

英語初心者の方におすすめな絵本です。

 

大きいけどとっても優しい"CLIFFORD"の

ほのぼのとしたエピソードで

子どもも大好きになる絵本だと思います。

 

"CLIFFORD GOES TO WASHINTON"では

ワシントンD.C.の様子も垣間見れて

楽しめますよ❗

 

是非読んでみて下さいね~