ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "ARTHUR'S READING TRICK" ※Step into Readingシリーズ ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

りんごは今4歳で幼稚園の年少なんですが

お友達の中にはすでに文字が読める子もいます。

 

すご~い✨

 

りんごと同じクラスの子でも

ひらがなを全て覚えてしまった子がいて

本当にびっくりです。

 

うちのりんごなんて

全く字読めないのに~(笑)

 

この違いは何だろ❓

生まれもった能力もあるでしょうが

やはり大きいのは親の頑張りですかね❓

 

ひらがなを全て覚えてしまった子も

お家でママが頑張って教えたみたいだし。

我が家の場合は、夫婦そろって

まるで努力なんてしてないもんな(笑)

 

でもママ友の1人がこんなことを言っていました。

 

「今できなくても

いつかは必ずできるようになるんだから

無理に早くからやらせる必要ないと思うんだよね。

そんなことより今は、今しかできないことを

思いっきりやらせてあげた方がいいと思って。

子どもらしい遊びとかさ。」

 

そうだよね~。

 

なんかめちゃくちゃ納得してしまった。

他の子よりちょっと遅くても

いつかは必ず読み書きできるようになるはずだし。

数年早いとか遅いとかどうでもいいこと。

 

以前は周りの子と比べて焦ったりもしていましたが

ママ友のその発言を聞いてからは

特に焦らなくなりました。

 

りんごはりんご🍎

 

お勉強は嫌でもこの先

やらなきゃいけなくなるんだからね。

今は思いっきり遊ぶ方が大事❗

これからも存分に遊ばせてあげよう✨

 

ね、りんごちゃん~

全力で遊びなさい~(笑)

 

さてさて本日の絵本のご紹介です。

 

 "ARTHUR'S READING TRICK"

赤ちゃんの妹に文字を教えるお話です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:24ページ

1ページあたりの行数:平均で5~6行ぐらい

語数:470語

カラー

 

D.W.は文字の読み書きができ

1冊の本を読むことができました。

 

彼女はお兄ちゃんのArthurに

本を読んであげるのがで大好きです。

でもお兄ちゃんのArthurは

何度も同じ本を聞かされて

ちょっとウンザリ気味。

 

そこでD.W.は赤ちゃんの妹Kateに

文字の読み方を教えることにしました。

「絶対に無理だよ。」

というお兄ちゃんのArthurと

教えられるかどうか賭けをすることに。

 

賭けに負けた方が

妹Kateの臭いオムツを

変えなければいけません。

D.W.は準備をして妹Kateの元へ。

 

D.W.は妹Kateに読み方を教えることができるのか・・❓

 

2. 本の感想 

英文量は少なめ。

大き目の文字で書かれており

とっても読みやすかったです。

 

英語の内容も簡単で

難しい単語や表現は一切ないので

英語初心者の方でも

無理なく読める内容だと思います。

 

絵もカラフルで可愛らしい

ただArthurの容姿が老けてて・・(笑)

はじめはD.W.との関係性がよくわからず

ちょっと戸惑いました・・・💦

D.W.のお父さんに見えるけど

内容からしてお父さんではなさそうだし。。

叔父さんか・・・❓ とかね。

お兄ちゃんには見えなかったな・・(笑)

 

ストーリーとしては

赤ちゃんの妹に読み方を教えられるか

兄弟で掛けでするという

まあよくありがちな内容です。

特に深みもございません(笑)

 

この絵本は以前ご紹介した

"I Can Read Book" シリーズと同じように

子どもが英語を読むための

"Step into Reading"というシリーズの中の絵本。

 

※参照↓ "I Can Read Bookシリーズ"

 

www.yururin-bilingual.com

 

www.yururin-bilingual.com

 

 Step into Readingは5つのレベルに分かれていて

"ARTHUR'S READING TRICK" はレベル3。

ちょうど中間のレベルです。

 

今まで私が読んだ絵本の中では

かなり簡単で少し物足りない感じだったので

次回はレベル4か5の本を読んでみようと思います。

 

"I Can Read Book" も、"Step into Reading"も

英語を読むために作られていて

文章は本当に読みやすいので

少し上のレベルを選んでも十分読めそうですしね。

 

3.まとめ

赤ちゃんの妹に読み方を教えられるか

兄弟で掛けでするお話。

 

"ARTHUR'S READING TRICK"

 

"I Can Read Book" シリーズと同じく

子どもが英語を読むために作られた

"Step into Reading"シリーズの中の絵本で

とても読みやすい内容です。

 

英語の内容によって

レベル1からレベル5まで分かれているので

自分に合ったレベルの絵本から読んでみて下さい~

 少し上のレベルに挑戦しても十分読めると思いますよ❗