ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Little Witch Learns to Read" ※Step into Readingシリーズ ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

今このブログでは

英語の絵本を主に紹介していますが

英語に限らず

りんごにはたくさん本を読んでほしいです。

 

本って子どもにとって

良いことずくめなイメージですよね✨

 

・言葉を覚える

・想像力がつく

・感受性が豊かになる

・おりこうさんになる(❓)(笑)

etc.

 

自分自身も

さいころ、家にはたくさんの本があって

自然にいろんな本を読んでいました。

童話や小説や図鑑や百科辞書や・・etc.

(その割に名作を多々読み逃していますが💦)

 

今振り返ると

うちの両親教育熱心だったのかしら❓

全く気付かなかったけど・・(笑)

そういえば、小さい頃のクリスマスプレゼントは

毎年絵本だったしな。。

 

結果、おりこうさんになったかどうかは置いといて(笑)

こうして今でも読書は好きだし

読書によって想像力はついた気がするし

何より本を読んでいる時間は楽しいし

たしかに良いことづくめです✨

 

だからりんごにも

いっぱい本を与えてあげようと思って

今のところ、けっこう本は好きみたい。

新しい本を買ってあげると

とっても喜んでくれるしね~✨

 

ほとんど字が読めないくせに

1人でページをめくりながら

自作の物語を音読したりして(笑)

 

自分で字が読めるようになったら

もっともっと楽しんで読んでくれるようになるかな

 

りんごちゃん🍎

本ならいくらでも買ってあげるからね

いっぱい読み倒してね

 

さてさて、今日の絵本のご紹介です。

 

"Little Witch Learns to Read"

 

小さな魔女の子が本を読むお話です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:48ページ

1ページあたりの行数:平均で6~8行

語数:970語

カラー

 

小さな魔女の子は

学校が大好きでした。

 

絵を描いたり。

科学の実験をしたり。

動物のお世話をしたり。

 

中でも一番好きなのが

読み方を勉強すること。

 

先生は新しい言葉を教えてくれます。

そしてこう言いました。

 

「毎晩ママやダディに本を読んでもらってね。

そうすればすぐに自分で読めるようになるから。」

 

さっそく小さな魔女の子は

図書室で本を借りて帰りました・・・。

 

2. 本の感想 

 すっかりお馴染みの

"Step into Reading"シリーズの中の絵本。

 

語数といい、英文の内容といい

初心者の多読にはぴったり✨

この本もとっても読み易かったです。

つかえることなくサラッと読めました。

 

この本のレベルは

過去にご紹介した同シリーズの

"ARTHUR'S READING TRICK"

"The Nutcracker Ballet"

と同じくレベル3。

ちょうど中間のレベルです。

 

※参照↓ "Step into Reading" シリーズ"
www.yururin-bilingual.com

 

www.yururin-bilingual.com

 

ストーリーも面白かったですよ❗ 

 

人間の世界では、ほとんどの親が

子どもにはたくさん本を読んでほしいと願っているのに

 

魔女の世界ではどうも違うらしくて。

 

本を読むなんて魔女としてはありえないみたい。

ましてやハッピーエンドの本なんて。

 

お勉強好きで

とってもおりこうさんな魔女の子だけど

魔女の世界では、それは悪いことのようで。。

 

文化の違いですね。(笑)

 

人間の世界とは価値観の違う

魔女ファミリーの世界が垣間見れて

とっても楽しく読めました✨

 

3.まとめ

小さな魔女の子が本を読むお話

 

"Little Witch Learns to Read"

 

多読初心者の味方(笑)

"Step into Reading"シリーズの絵本✨

 

特に難しい単語や言い回しもなく

とても読みやすい内容になっています。

 

人間の世界とはちょっと価値観の違う

魔女ファミリーの世界を楽しみながら

是非、読んでみて下さいね~