ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Nate the great" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

りんごを産んでからは

なかなか時間がなくて

まともに小説とか読めていないんですが

(最近は英語の絵本に時間を費やしているしね💦)

以前は結構読んでいました。

 

特に"このジャンルが好き"というこだわりはなく

(面白そうだな~。)と思った本を

ランダムに読んでいたんですが

読んでいくうちにはまった作家さんや

シリーズがいくつかあります。

 

その中のひとつが

ドン・ウィンズロウ

"ニール・ケアリーシリーズ"✨

 

ニューヨークのストリートキッズだったニールが

探偵となって活躍するお話です。

 

シリーズ第1弾の

"ストリート・キッズ" を読んでから

もう、めちゃくちゃハマりました✨

 

ここでは詳しくあらすじや感想は書きませんが

ヤク中の母親を持ち、父親を知らない

ニューヨークのストリートキッズだったニールが

プロの探偵からノウハウをたたきこまれ

探偵組織の一員として活躍するシリーズで

第1弾の "ストリート・キッズ" では

ニールの生い立ちや

探偵の師匠グレアムとの訓練の様子なども

詳細に描かれています。

 

広い部屋の中から物を探し出したり

ターゲットの前を歩きながら尾行したり。

探偵の訓練の様子はとても興味深かったです✨

 

師匠グレアムとニールのやりとりも

憎まれ口をたたきながらも

どこか愛情あふれていて微笑ましくて

 

全体的にテンポもよくハラハラドキドキもあって

夢中で一気に読んでしまいました。

 

減らず口だけど、繊細でナイーブなニールに

若干恋心を抱いたりしてね(笑)

 

もうめちゃくちゃハマったシリーズでした✨

また夢中になれるシリーズに出会いたいなあ。

 

ニール・ケアリシリーズ第1弾

"ストリートキッズ" はこちら~。 

 

 

さてさて、ここからは英語の絵本のご紹介です。

こちらも探偵のお話。

 

"Nate the great"

 

こちらの主人公も可愛くて魅力的な探偵ですよ 

 

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:64ページ

1ページあたりの行数:平均でで6~7行

語数:1585語

カラー(ページによって白黒)

 

僕の名まえは "Nate the Great"

職業は探偵。

1人で探偵業をやっている。

 

この間請け負った案件について

話してあげるよ。

 

僕がちょうど

大好きなパンケーキの朝食を食べていた時に

友達のAnnieから電話があった。

仕事の依頼だ。

 

「絵がなくなっちゃたの❗ 見つけ出して❗」

 

もちろんさ。

 

僕は今まで

風船や本やスリッパやニワトリや金魚まで

いろんな物を見つけ出してきた。

Annieの絵もきっと見つけ出してあげるよ。

 

僕は仕事用の服に着替えて

Annieの家に向かった・・・。

 

2. 本の感想 

英文量は少々長めの1585語。

読み応えのある英文量です。

 

英語の内容としては

1つ1つの文章が短く完結しているので

読むのはとっても簡単でした。

 

例えば

 

I am a detective.

I work alone.

Let me tell you about my last case:

I had just eaten breakfast.

It was a good breakfast.

 

みたいな感じで。

 

難しい単語も特に出てこなかったので

英文量の割には

短時間でサラッと読めてしまいました。

 

ストーリーは探偵物ですが

お友達が失くした絵を探してあげるという

とっても可愛い案件

 

だけど "Nate the great" は真剣そのもの。

トレンチコートにハットという

いわゆる探偵衣装を身にまとって

ハードボイルドを貫いています。

 

それがまた可愛くて可愛くて(笑)

 

一瞬にして"Nate the great" の虜になっちゃいました

これは "ストリートキッズ" 以来のヒットになるか❓(笑)

 

この"Nate the great" はシリーズ化されていて

他にもたくさんお話が出ているので

早速他のお話もサーチしてみようと思います✨

 

3.まとめ

トレンチコートにハット姿の

可愛い探偵が活躍する

"Nate the great"

 

可愛いけどハードボイルドな

探偵物語です。

 

少々長めなお話ですが

1つ1つの英文が短く完結しているので

初心者でも簡単に読める内容だと思います。

 

魅力溢れるハードボイルドな探偵

"Nate the great"の活躍を

是非読んでみて下さいね~