ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "HENRY AND MUDGE and the Happy Cat" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

たまに犬と猫どっちが好き❓

なんて聞かれたりしますが

私はどちらかというと犬かな。

 

犬を飼いたいネタのブログなんんか

書いているぐらいだしね(笑)

 

※参照↓

www.yururin-bilingual.com

www.yururin-bilingual.com

 

猫も全然嫌いじゃないんですよ。

ただ犬の方が単純になついてくれそうなんで(笑)

猫って何となく気まぐれなイメージがないですか❓

飼い方とかもよくわからないし・・・。

 

でも猫を飼っているお友達の話を聞いてから

ちょっと猫の見方が変わってきました。

 

これって一般的な猫の生活なのかな❓

 ↓

毎日どこかへお出かけして

だいたい決まった時間に帰ってくる。

ルーティーンがあるらしい。

 

帰って来るときに

ヘビやネズミなどのお土産を持って

帰ってくるもしばしば。

 

お土産を持って帰ったときは

ドヤ顔で見せびらかしてくる。

 

でも家の中に出没する

ゴッキーやクモにはびびっている。

 

などなど。

 

猫ってこんな感じなの~

 

毎日勝手にどこかへお出かけしてるとかびっくり💦

そして決まった時間にちゃんと帰ってくるなんて💦

 

友達はまるで当たり前の出来事のように

「昨日家に帰ったら

まだミミ(仮名)が帰ってきていなくてね、、」

なんて話していましたが

 

それを聞いた私は

(えっ今何て)って感じで

かなり衝撃的でした💦

 

一体どこにお出かけしているんだろ❓

猫友達のところに行ったりしているのかね。

猫の集会とかあるって聞いたことあるし。

 

あ~、めちゃくちゃ気になる💨~(笑)

 

そう言えば、サザエさんのたまも

割と自由に行動してますもんね。

 

ヘビやネズミを

ドヤ顔で見せびらかしてくるところなんかも

イメージと違って可愛いらしいし

 

なんか猫もいいなあ~✨

いろいろ興味深くて面白い✨

可愛い一面も持ってるし✨

 

猫を飼うのもアリかも・・・。

 

勝手に出かけてくれるなら楽だしさ・・。

 

・・・・いや、でもヘビやネズミを持ってこられたら・・・💧

・・・ドヤ顔されてもホメてやれないし・・・・・💧

 

・・・・・・・・・・・・・・。

 

・・・・・ナシか・・・・・💧

 

さてさて気を取り直して

本日の絵本のご紹介に行きましょう。

 

 "HENRY AND MUDGE and the Happy Cat"

 

大きな犬を飼っているお家に

迷い猫がやってくるお話です。

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:48ページ

1ページあたりの行数:平均でで6~7行

語数:902語

カラー

 

HenryとHenryのお父さんと

Henryが飼っている大きな犬のMudgeは

テレビを見ていました。

すると突然Mudgeがドアの方へ走っていき

吠え始めました。

 

Henryのお父さんがドアを開けると

そこにはHenryが今まで見たこともないぐらい

みすぼらしい姿の猫が。

あまりのみすぼらしさに一同びっくり。

「きみは本当に子猫なのかい?」

 

とりあえず家に入れ

飼い主が見つかるまでの間

面倒をみてあげることにしました・・・。

 

2. 本の感想 

今まで読んだ本の中では

中間ぐらいの英文量です。

少なすぎず、多すぎず。

 

英文の内容としては

特に難しい単語や言い回しもなく

スムーズに読めました。

 

絵も手書き風のほのぼのとした絵で

可愛らしいです

 

この絵本は依然ご紹介した

"I Can Read Book" シリーズや

"Step into Reading" シリーズと同様に

ネイティブの子どもが

英語を読むために作られたシリーズ

"Ready to Read" シリーズの絵本です。

 

※参照↓

◇"I Can Read Book" シリーズ

www.yururin-bilingual.com

www.yururin-bilingual.com

 

 ◇"Step into Reading" シリーズ

www.yururin-bilingual.com

 

これら英語を読むためのシリーズの絵本は

本当にハズレなしです。

 

英文がシンプルでとっても読みやすい✨

語数が増えてもサラッと読めてしまう✨

 

レベル別に分かれているので

自分に合ったレベルの絵本を探しやすいしね。

 

この"Ready to Read" シリーズは

・PRE-LEVEL ONE

・LEVEL ONE

・LEVEL TWO

・LEVEL THREE

の4つのレベルに分かれていて

"HENRY AND MUDGE and the Happy Cat" は

"LEVEL TWO"

3番目のレベル。

 

”LEVEL TWO” の説明として

Longer sentences, Simple chapters,

High-interest vocabulary words

と書かれています。

 

要するに中の上ぐらいってことですね。(笑)

 

ストーリー的にも楽しめる内容でした。

ネタバレですが

突然やってきたみすぼらしい猫ちゃんと

数日間一緒に過ごすうちに

お互いに愛情が芽生えていって

犬のMudgeにとっては

猫ちゃんがまるで母親のような存在に

 

心がほっこりする内容でした。

犬好きでも猫好きでも

どちらも楽しめる内容だと思います✨

 

3.まとめ

ネイティブの子どもが英語を読むための

"Ready to Read" シリーズの中の絵本

"HENRY AND MUDGE and the Happy Cat"

 

程よい語数で英文もシンプルなので

多読学習にはもってこいの絵本です。

英語初心者には絶対おススメ✨

 

ストーリーも愛情たっぷりの内容で

心がほっこりしますよ

 

是非、読んでみて下さいね~