ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Alice in Wonderland" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

今私はりんごと一緒のベッドで寝ているんですが

時々りんごが寝言のようなことを言ったりします。

 

この間なんか突然笑い出したりして(笑)

(隣で寝ていた私はめちゃくちゃびびりましたが💦)

 

何か楽しい夢でも見てたんかな~🌺

 

どんな夢を見てたんだろ❓

4歳児の夢、気になる~。

 

私も時々夢を見ますが

大半は内容を忘れてしまって💦・・・(笑)

 

印象的な夢は覚えていますけどね。

ターミネーターに追いかけられる夢とかさ(笑)

もうめちゃくちゃ怖かったんですよ❗

 あのターミネーター(パート2のやつ)が

全力で追いかけきて❗

 

必死で逃げても逃げても

どこまでも果てしなく追いかけてくる💦

逃げ切れる自信もなく

あまりにも怖すぎて途中で逃げるのをやめて

ひと思いに殺してもらおうと思ったぐらい💧

(どんな心境よ(笑))

 

目が覚めた後の安堵感🌺

 

夢で良かった~✨

 

いや~ほんとに怖い夢でした。

 

リアルムービーを体験できて

お得と言えばお得だけど~(笑)

(↑ポジティブ~)

 

もちろんその夢を見たのは

ターミネーターの映画を見た日の夜のこと。

我ながら単純だわ💦

 

りんごちゃんは今日も何か夢見てるんかな~🌺

 

さてさて本日の絵本のご紹介です。

 

女の子が不思議の国に入り込んでしまう

とっても有名なお話です。

 

"Alice in Wonderland"

 

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:64ページ

1ページあたりの行数:5~10行

語数:2966語

カラー

 

アリスは読書中のお姉さんと一緒に

木陰に座っていましたが

お姉さんの読んでいる本は絵も会話もなくて

とっても退屈していました。

 

そんなところへ

1匹のうさぎが何やらしゃべりながら

時計を見て慌てて通りすぎていきました。

 

驚いたアリスは

大きな穴の中に入っていったうさぎを追いかけて

自分も穴の中へ。

 

その穴は初めはトンネルのようでしたが

突然真下に落下しはじめます。

その穴の壁にはいろいろな物が飾られていました。

アリスはそれらを興味深く眺めながら

長い時間をかけてゆっくりと落下していきました。

 

(この穴には終わりがないのかも。)

とアリスが思い始めた時に

ようやく地面に着地しました・・・。

 

2. 本の感想 

長編絵本に挑戦してみました。

語数は2966語❗

 

やはり語数が増えてくると

わからない単語も多数出てきて

ところどころ、かなり飛ばしちゃいました💦

 

最初の方はそれでも内容を理解できたんですが

後半はわからない部分が多くなってきて💧

想像でなんとか最後まで読み終えた感じ💦

 

一通り読み終わった後に

Wikipediaであらすじを調べて答え合わせ(笑)

後半部分は自分が想像していた内容と

若干違っていました💦

 

めちゃくちゃ有名なお話なのに

私ストーリーを知らなくて・・・・💦

 

お恥ずかしい💦💦

 

"Alice in Wonderland"

日本語の題名は

"不思議の国のアリス"

 

大多数の方はご存知ですよね。

最近ではジョニー・デップ主演で

映画にもなったし。

 

私もこのお話の存在は知っていたんですが

なかなか読む機会がなくてね、、

ようやく今回最後まで読むことができました。

 

英語は若干難しかったですが

読んでいてとても楽しかったです。

(この先どうなるんだろう❓)

と展開を想像したりしてね。

 

さすが不朽の名作です✨

 

今回は飛ばした部分も多くて

自力ですべてストーリーを理解できなかったので

もう少し英語が上達したら

再度読んでみたいと思います。

次に読むときには

飛ばさないで読めるように~🌺

 

3.まとめ

世界的に有名な不朽の名作

"Alice in Wonderland"

 

英語初心者の方には

少し難しい内容かもしれませんが

日本語版や映画等でストーリーを参考にしながら

是非、挑戦してみて下さい~

 

わからない単語は

ガンガン飛ばしちゃって下さいね(笑)

それでも十分楽しめますよ❗