ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Grandma Baba's Magic Watermelon!" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

もう薄っすらとしか

記憶が残っていないんですが

小さい頃住んでいた家に畑がありました。

家で食べる野菜などをおばあちゃんが

作っていたんじゃないかと思います。

 

私が幼稚園の頃におばあちゃんが他界し

それ以降は畑を潰してしまったので

ほんとにずいぶん昔の話。

 

なので畑についてはあまり覚えていないんですが

畑の片隅に桃の木があったのは

はっきり覚えています。

けっこう実もなったんですよ

桃の実に新聞紙で作った袋をかぶせて

虫がつかないようにして。

桃が大好きだったので

実がなるのを楽しみに待っていた記憶があります。

(果物が苦手なりんごとは違い

私は子どもの頃から果物大好きなんでね。)

※参照↓ 

www.yururin-bilingual.com

 

とれた実は家族で美味しく頂きました

今考えるとなんて贅沢な話。

桃お高くて、今じゃ滅多に買えないっていうのにさ・・💦

(買ってもりんごは食べないしね💧)

 

ああ、思う存分桃が食べたい

 

あの時もっと味わっておくんだった・・。

 

いっそのこと家の庭先に桃の木植えてみようか・・

でもお世話の仕方わからんし、、無理か・・・。

まあ、世話するのはダディだけどさ・・・。

 

そもそも桃の実って、簡単に

あんなに実がなるものなんですかね

結構な数の桃の実をとって

食べてたような気がするんだけど。

 

おばあちゃんが何か特別なお世話でもしてたんかなあ。

そんな記憶もないんだけどな、、、

 

おばあちゃんは一体どんなお世話してたのか。。

今となっては謎です。。。

 

今度父親に聞いてみようかな。

覚えてるかな。。。

 

さて今日の絵本のご紹介です。

 

"Grandma Baba's Magic Watermelon!"

 

おばあちゃんが

すいかのたねを植えるお話です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

 

ページ数:28ページ

1ページあたりの行数:見開き2ページで平均5~6行ぐらい

語数:622語

カラー

 

ばばおばあちゃんは庭にスイカの種を植えました。

小さな穴を掘ってそっと種を入れ、土をかぶせながら

「とっても美味しいスイカが育ちますように。」

と祈るおばあちゃん。

 

その様子を木の上から

子猫が興味津々で見ていました。

「ばばおばあちゃんが何か宝物を埋めたぞ。」

ばばおばあちゃんが去るとすぐに

子猫はおばあちゃんが埋めた場所を掘り返しました。

しかし出てきたのは小さな黒いスイカの種。

子猫はがっかりして種を戻し元通りに土をかぶせました。

 

その様子を子犬が見ていました。

「子猫が何か大事なものを埋めたぞ。」

子犬は子猫が埋めた場所を掘り返しました。

しかし出てきたのは小さな黒いスイカの種。

子犬はがっかりして種を戻し元通りに土をかぶせました。

 

その様子を白いうさぎが見ていました。

「子犬が何か美味しそうなものを埋めたぞ。」

白いうさぎは子犬が埋めた場所を掘り返しました・・

 

2. 本の感想 

 

英文量は今まで読んだ中では真ん中ぐらい。

短すぎず、でも短時間でパパっと読める

調度良い量です。

 

英文の内容も

多少わからない単語もありましたが

前後の流れから想像できたので

特につかえることなく最後まで読めました。

 

あらすじからもわかるように

前半は同じような内容の繰り返しなので

英文も多少語句は違いますが、ほぼ同じ文の繰り返し。

 

種を埋めては掘り返し、又埋めては掘り返し。。

 

いや、人が埋めたものをみんなして掘り返すなって💧

 

「お前も掘り返すのかよっ

って読んでて突っ込んじゃいました(笑)

 

その後の展開も又面白くて

私的には十分楽しめる内容でした。

 

この絵本は日本の絵本の英訳版なので

ご存知の方も多いかな。

 

日本語版のタイトルは

"すいかのたね"

 

私は読んだことなかったんですが

"ばばばあちゃんのおはなし" シリーズとして

たくさんのお話が出ているようですね。

 

とっても豪快なおばあちゃんで(笑)

読んでいて面白かったので

他のお話も読んでみたくなりました。

他のお話も英訳されているので

徐々に制覇していこうかな

 

3.まとめ

 

豪快なばばばあちゃんシリーズ

"Grandma Baba's Magic Watermelon!"

 

調度良い英文量で、内容も難しくないので

初心者の方におススメな絵本です。

 

日本の絵本の英訳版なので

日本語と英語版を

読み比べてみるのも良いと思いますよ

 

ストーリーも面白くて楽しめる内容なので

是非ばばばあちゃんシリーズ読んみて下さい~。

 

 

日本語版はこちら。