ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Hensel & Gretel" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

先日お友達のママさんが

子どもと一緒にクッキーを作った写真を

SNSにアップしていました。

 

お友達の子どもはりんごと同い年の女の子🌺

とっても楽しそうに

生地をこねたり伸ばしたり✨

そして美味しそうにできあがった

可愛いクッキーを食べながら満面の笑み💕

 

いいなあ、こういうの✨

理想的な日常だわ~✨

 

りんごもきっと喜ぶだろうな~🌺

私はお菓子作りとか得意な方ではないので

今までこういうことをやってあげらていないんですが

ちょっと頑張ってみようかなあ。

 

今は便利なキットとかも売ってますよね❓

そういうのを利用すれば私にもできるかも✨

 

ネットでちょっと調べてみたら

お菓子の家キットなんていうのも出ていました❗

 

お菓子の家✨

 

なんて素敵な響き✨

子どものころに夢にまで見たお菓子の家ですよ✨

りんごより私の方がテンション上がるわ(笑)

 

これいいなあ~💕

こんなん一緒に作ったら絶対楽しい✨

 

よし、りんごのお誕生日には

一緒にお菓子の家を作って

盛大にお祝いしてあげよう

 

りんごちゃん、まだ数か月先だけど

楽しみに待っていてね~❗

 

さてさて、今日の絵本のご紹介です。

 

"Hensel & Gretel"

 

お菓子の家が出てくるとっても有名なグリム童話

ヘンゼルとグレーテルです。

 


Hansel & Gretel (Young Reading CD Packs)

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:48ページ

1ページあたりの行数:平均で8~10行

語数:1650語

カラー

 

HenselとGretelはお父さんと

継母と4人で暮らしていました。

 

お父さんの仕事は木こり。

でも最近は全く木が売れず

家族全員が満足できる食べ物が買えません。

 

この日の夕ご飯も食パン1枚のみ。

夜、HenselとGretelはベッドに入りますが

お腹がすいてなかなか眠れません。

そんな時、1階から継母の声が聞こえてきました。

 

「うちにはもう4人分の食料なんてないんだよ!

もう子どもたちを捨てるしか方法はないよ!

明日、森に連れていって置いてこよう。」

 

何も言い返せないお父さん。

 

ショックを受ける HenselとGretel。

Henselは何か良い方法がないか考えます。

そして庭に出て白い小石を拾い集めました。。。

 

2. 本の感想 

気楽に読める、程よい長さの英文量です。

それほど難しい単語もなかったので

つかえることなく最後まで読めました。

大き目の文字とカラフルな絵で

とても読み易かったです。

 

ストーリーは有名なグリム童話なので

ご存知の方も多いかと思います。

とことん名作を読み逃している私も

ヘンゼルとグレーテル」は読んだことがあり

内容は知っていました。

 

今回改めて読んでみたんですが

結構ひどいお話ですよね💦

さすがグリム童話💦💦

 

子どもを森に捨てる継母💧

何も言えずに従がうお父さん💧

子どもを食べようとする魔女💧

 

出てくる大人みんな残酷すぎだわ💦💦

 

そんな地獄のような環境でも

割とポジティブに切り抜ける子どもたちが健気で。

 

子どもたちすごく頭がいいんですよ❗

兄妹で力を合わせて

ひどい大人たちの仕打ちから

なんとか逃れる方法を考え出して。

最後は魔女をオーブンに入れて焼き殺したり・・💧

 

た、たくましい~✨

 

かなり残酷なお話なんですが

たくましく生き抜く子どもたちの姿に救われます。

 

魔女をやっつけた後は

魔女の宝石を持ってお父さんのところに帰り

「これでもう食べ物の心配はいらないよ❗」って。

 

なんて良い子たちなの✨

 

それに引き換えお父さん。。

継母の言いなりに子どもを捨てようとしたりさ。

 

あんたもっとちゃんとしなさいよ❗

 

いろいろ突込みところも多いお話ですが

とりあえずハッピーエンドなので良しとしよう(笑)

 

3.まとめ

とっても有名なグリム童話

 

"Hensel & Gretel"

 

程よい長さで気楽に読める絵本です。

わからない部分があっても

有名なお話なので

飛ばして読んでも全く問題なし❗

日本語版もいっぱい出ているので

両方を読み比べてみるのもおススメです✨

 

残酷な環境の中

兄妹で力を合わせてたくましく生き抜く

子どもたちの姿を想像しながら

是非読んでみて下さいね~