ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "The Dog Who Cried Wolf" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

小さい頃は動物が苦手で

犬を見かけるだけで怖がっていたりんご。

割とビビりなんですよね~(笑)

 

でも最近は少し克服して

ビビりながらも自分から近寄っていったりします。

恐る恐る体をなでてあげたりね。

 

以前アメリカに行った時に

ダディの妹さんが中型犬を飼っていて

数日間一緒に過ごしたことがあったんですが

最初は少しビクビクしていたりんごも

大人しくて人懐っこい犬だったのですぐに慣れて。

抱きついたり、乗っかったり

(乗っかるのはやりすぎだが💦)

楽しそうに一緒に仲良く遊んでいました🌺

 

そういう姿を見ると

りんごのために、犬を飼ってあげるのもいいかな~

なんて思ったりもします。

私も割と犬好きだし~

 

犬を飼ったら

お散歩に行ったり、公園で一緒に遊んだり。

フリスビーとかさ~

りんごも犬も楽しそうに走り回っている姿を

思い浮かべて1人ニヤニヤ。

そんな生活もいいなあ~

 

でも、生まれてこの方1度たりとも

動物を飼った経験のないダディと私。

日常のお世話とかどうしたらいいのかさっぱり・・・。

 

ごはんとか、お風呂とか、、

そもそも犬ってお風呂入るんかな

体は洗うよねお湯にはつかる

 外で飼うなら寝るのも外だよね。

でも寒い冬でも外で寝るのか

風邪とか引かない

予防接種もしなきゃだよね。

 

うーん。。。

飼うとなったらいろいろ大変そう・・・💧 

 

無理だな。

 

今のところは、まだ

「犬飼いたい~」と直接せがまれいる訳ではないので

とりあえずこのネタは封印。

そっとしておこう・・・。

 

さてさて本日の絵本。

オオカミに憧れるかわいい犬のお話です。

 

"The Dog Wgo Cried Wolf"

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:30ページ

1ページあたりの行数:見開き2ページで2~3行

カラー

 

モカはとってもいい犬。

モカと飼い主のミッシェルは

お互いのことが大好きで

幸せに暮らしていました。

 

ある日ミッシェルとモカ

オオカミの本を読みました。

モカ見てあなたはオオカミのようだよ

「僕がオオカミのよう

おどろいて本をのぞき込むモカ

そこにはとっても魅力的なオオカミたちの姿が。

 

自由に外を走りまわったり。

ワイルドに獲物を捕まえたり。

夜中に月に向かって遠吠えしたり。

「オオカミって何てカッコいいんだろう

 

それに比べて自分の暮らしといったら・・・。

家の中で飼われている何の刺激もないただのペット。

 

モカはオオカミになりたいと思うようになりました。

 

そして次の日、モカは決心して家出をします。

オオカミになるためにいざ山へ~。

 

モカは山でカッコいいオオカミになれるのか・・・

 

2.本の感想

 

英文量は少なめで、内容も簡単なので

数分で読めてしまいました。

 

絵がとってもキュート

モカのいろいろな表情がほんとに可愛くて

見ているだけで微笑ましいです。

 

内容としては

オオカミに憧れる単純でちょっとおバカなワンちゃんの

初めての大冒険って感じですかね(笑)

 

初めはノリノリでオオカミになりきるモカですが

捕まえようとした獲物達に

ことごとく小バカにされたりして。

そんな姿がまぬけで憎めなくて愛くるしいです

 

飼うならこんなワンちゃんを飼いたいなあ。

私の理想の犬像です(笑)

 

3.まとめ

 

ちょっとおバカで憎めない

とっても愛くるしいワンちゃんのずっこけ大冒険。

"The Dog Who Cried Wolf"

 

内容も簡単であっという間に読めるので

繰り返し読んだり、音読してみるのもいいかも

子どもの寝る前の読み聞かせにもぴったりです。

 

ずっこけモカの可愛い表情がほんとに可愛いので

ニヤつきながら(笑)読んでみて下さいね~