ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Stories of Pirates" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

以前もブログに書いたように

私、割と読書好きなんですが

※参照↓

www.yururin-bilingual.com

 

小説だけでなく

マンガも好きだったりします。

気に入ったマンガは単行本で買い揃えるほど✨

 

ジャンルはいろいろで

少女マンガから少年マンガまで

バラエティに富んだラインナップが

我が家の本棚に並んでおります(笑)

 

最近のもので言ったらやはり "ワンピース" ✨

以前は単行本の新刊が出るたびに

コンビニに買いに走っていました。

りんごが産まれてからは滞っていますが

60~65巻ぐらいまでは揃ってるかな。

 

本当に大好きで

同じくワンピース好きな友達と

ワンピースの話を肴に

飲み明かしたこともありました(笑)

 

誰が好きだとか、あの話が良かっただとか

悪魔の実を食べるなら何が良いかだとか・・・etc

 

読んだことある方ならわかると思いますが

ところどころ本気で泣けるんですよね❗

もう号泣ですよ、号泣(笑)

胸が熱くなるエピソードがいっぱいで✨

笑いあり涙ありの素晴らしいお話✨
 

ちなみに私の好きなキャラは

昔はゾロで今はサンジかな

以前は女たらしのサンジに興味なかったんですが

ちょいちょい見せる男気溢れる行動と

あの徹底した優しさに落ちました(笑)

今はサンジが一押しです✨

 

最近では時々テレビで見ていますが

見逃すことも多いんで

そろそろ単行本買い復活しようかな~✨

クライマックスも近そうだしね。

(終わってほしくないけど~)

 

※ワンピース最新巻はこちら↓

 

さてさて本日の絵本のご紹介です。

こちらもワンピースと同じく海賊のお話。

 

"Stories of Pirates"

 

 

 

1. 内容・あらすじ

総ページ数:48ページ

・The pesky parrot:19ページ

・Captain Spike:9ページ

・The Masked Pirate:16ページ

1ページあたりの行数:平均で7~10行

語数:1387語

カラー

 

<The pesky parrot>

Charlieは10年間海賊学校へ通って

地図の見方、宝箱のカギの開け方など

海賊に必要なスキルをたくさん身につけました。

 

おじいさんの古い海賊船を譲り受け

海賊になるための準備は万端。

あとは宝を見つけに海に出るのみです。

 

しかし彼は、まだ足りないものが

あることに気づきました。

 

それはオウム。

海賊にはオウムが必要不可欠です。

彼はオウムを買いに行きました・・・。

 

<Captain Spike>

Macintoshは貧しい漁師でした。

彼は小さな島に娘のMollyと暮らしていました。

 

ある冬、天気が悪い日が続き

Macintoshは魚を捕まえることができません。

そこで、家にある物を売って

食べ物を買うことにしました。

 

娘のMollyは家にある売れそうな物を

宝箱に入れて海に出ました・・・。

 

<The Masked Pirate>

Samは小さいころから

船乗りになりたいと思っていました。

 

ようやく船に乗れる年ごろになり

キャプテンWinkleの船で

雑用係として働かせてもらえることになりました。

 

期待に胸をふくらませて船に乗り込んだSam。

しかし現実はそう甘くはありません。

毎日々繰り返される雑用の日々。

夢に描いていた船乗りの生活とは全然違います・・・ 。

 

2. 本の感想 

3つのお話が掲載されています。

総語数は1387語で調度よいボリューム。

 

ただ英語の内容としては

わからない単語が割とあって

結構つまづきました。

海賊用語だからか❓(笑)

 

絵がカラフルで可愛いので

多少つかえてもいろいろ想像できて

苦にはなりませんでしたが。

 

1度最後まで読んだあと

改めてつかえたところを見直しながら

再度読み返してみました。

2度目は1度めよりも内容が頭に入ってきて

割と読み易かったです。

 

ストーリーとしては海賊物3部作ですが

どこかほのぼのとした雰囲気で

楽しんで読めました。

 

宝箱を開けさせようと

拷問するシーンもありましたが

拷問の仕方が、くすぐったり

ビスケットを無理やり食べさせたり

どこかマヌケで可愛らしくて(笑)

 

海賊になるための学校なんてのも出てきて

(どんな学校よ❓)とあれこれ想像しながら読んでいました。

ワンピースのルフィなら100%行かないと思いますが(笑)

 

3.まとめ

3つの海賊のお話が掲載されている絵本

 

"Stories of Pirates"

 

どこかマヌケでほのぼのとした

海賊たちのお話です。

 

ちょっと難しい単語も出てきますが

カラフルで可愛い絵が助けてくれるので

つかえても苦にならず読めると思います。

 

海賊の世界をいろいろ想像して楽しみながら

是非、繰り返し読んでみて下さいね~