ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "The Outside Dog ※I Can Read Bookシリーズ "~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

お正月休みに

私の実家の近くの公園に行ったんですが

そこの公園には

小さなメリーゴーランドと汽車があって

なんと1回100円で乗れるんです

 

メリーゴーランドが大好きなりんごにとっては

 

ディズニーランドにも引けを取らない

夢のようなテーマパーク

(↑言い過ぎ(笑))

 

大はしゃぎで何度も何度も

メリーゴーランドや汽車に乗りまくり

ご満悦なりんご

 

しかもその公園

それだけじゃなく動物もいるんですよ

 

うさぎやハムスターなどの小動物から

馬やアルパカ、レッサーパンダまで

なんとも贅沢な公園です。

 

以前は動物がほんとに苦手で

動物園のイベントでうさぎをひざの上に乗せただけで

この世の終わりかぐらいに泣き叫んだりんごですが(笑)

この日は自ら進んでハムスターを乗せてもらい

ニコニコしながらなでていました

 

か、可愛い❤❤❤

 

我が子ながら、動物と戯れる姿に萌え~(笑)

写真撮りまくり~(笑)

 

知らぬ間に苦手な動物を克服して

成長した我が子の姿に、母は感動ですわ

 

やっぱり動物いいなあ~。

犬とか飼いたいなあ~。

犬飼ったら一緒に公園とか行ってさ・・・ 

りんごと犬が走り回って・・・

 

・・・って、以前もこのネタ書きましたね💦

 

ウダウダ悩ん結果

 

無理

 

ということで封印したんだった💦

 

※参照↓

www.yururin-bilingual.com

 

動物を飼いたいとかいう話は置いといて

実家の近くの公園で

思いのほか楽しめたお正月でした~ 

 

さてさて、本日も絵本のご紹介です。

 

"The Outside Dog"

 

我が家では封印したネタ(笑)

犬を飼いたい女の子と

飼うことに反対なおじいちゃんのお話です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

 

ページ数:64ページ

1ページあたりの行数:5~10行ぐらい

語数:1583語

カラー

 

Marisolプエルト・リコの丘にある小さな村で

おじいちゃんと2人で暮らしていました。

 

丘の上にはたくさんの野良犬がいます。

Marisolはずっと犬を飼いたいと思っていましたが

おじいちゃんは大反対。

犬にはノミやダニがいるからと

いつも犬たちを追い払ってしまいます。

 

ある日おじいちゃんとMarisolが家に帰ると

家の脇に犬が座っていました。

おじいちゃんが犬を追い払いましたが

夜になるとその犬は又戻ってきました。

 

おじいちゃんの見ていないところで

こっそりこの犬を飼っちゃおうかと

Marisolは考えましたが

おじいちゃんに

「絶対にえさを与えてはいけない」

と言われてしまいました。。。

 

Marisolは犬を飼うことができるのか・・

 

2. 本の感想 

 

英文量は多めで、読み終わった後に

「英語の物語を読んだぞ~

と満足できる絵本でした。

 

英文量は多めでも

英語の内容としてはそれ程難しくなく

シンプルな文章でとっても読みやすかったです。

 

ストーリーは

犬を飼いたがる子どもと反対する大人の

いわゆるよくあるパターンのお話ですが

断固反対していたおじいちゃんが

すこしずつ変わっていく様子が微笑ましいです

全体的にほのぼのとした雰囲気で

温かい気持ちになれるストーリでした

絵も素朴で可愛らしいですよ

 

この絵本は以前ご紹介した

"Frog and Toad Together"と同じく

"I Can Read Book"シリーズの絵本。

 

 ※参照↓

www.yururin-bilingual.com

 

この絵本のレベルは

"Frog and Toad Together"より上のレベル3。

若干わからない単語もありましたが

特にストレスなく読み終えることができました。

 

"I Can Read Book" シリーズは

子どもが英語を読むための絵本シリーズということで

標準的な言い回しで書かれているのか

"Frog" も今回の絵本も本当に読みやすかったです。

英語学習のための多読用にはぴったりなシリーズかも~

他にもいろいろ読んでみたくなりました。

少しずつ制覇していこうと思います

 

3.まとめ

 

犬を飼いたい女の子と

飼うことに反対なおじいちゃんの

ほのぼのとした物語

 

"The Outside Dog"

 

子どもが英語を読むための

"I Can Read Book" シリーズの絵本ということで

英語初心者でもとっても読みやすい絵本です。

「英語の物語が読めた~」と

きっと満足できる内容だと思いますよ

 

おじいちゃんの気持ちの変化を楽しみながら

是非読んでみてくださいね~