ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Dolphin ※I Can Read Bookシリーズ "~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

もう1年くらい前のことですが

お友達親子3組でバスツアーに参加しました。

ツアーの目的地は

行く前までは名前も知らなかったような

地方のテーマパークなんですが

これが意外にもめちゃくちゃ楽しくて✨

 

たくさんの動物がいて

観覧車などの乗り物があって✨

おまけに、室内でもおもちゃで

遊べるスペースが用意されていて✨

 

もう子ども心をくすぐりまくりです(笑)

 

中でもイルカショーは圧巻でした❗

別料金なしで誰でも見られるショーなんですが

たくさんのイルカたちが登場して

盛りだくさんな内容のとっても贅沢なショーで✨

 

私、テレビでは見たことがあったんですが

生でちゃんとイルカのショーを見るのはこの時が初めてで。

テレビで見るのとは全然違う迫力にびっくり❗

数匹のイルカが同時にすごい速さで水中を泳ぎ

水しぶきをあげながらの大ジャンプ❗❗

 

もう大興奮ですわ~✨

 

拍手喝采スタンディングオベーション

子どもよりはしゃぎまくるママ軍団(笑

 

しかもこんなにすごい技を披露しているのに

イルカちゃんたち、全然威張った感じもないんですよ❗

威張るどころか

どこか人懐っこい雰囲気を漂わせてたりして

 

もうたまらん💕💕<💕

 

今までもイルカは好きでしたが

ショーを見てからますます大好きになりました

 

ここのテーマパーク

私たちが住む街からはちょっと遠いけど

リーズナブルなお値段で

親子ともどもとっても楽しめるので

またお休みの日にでも足を伸ばしてみようと思います❗

また生のイルカちゃんを見に行きたいしね~✨

 

さてさて、本日も絵本のご紹介です。

 

"Dolphin"

 

ますます好きになった可愛いイルカのお話です

 

 

 

1. 内容・あらすじ

 

ページ数:62ページ

1ページあたりの行数:5~8行ぐらい

語数:900語

カラー

 

ある朝

大きな太陽が空に昇り

海はとても静かです。

 

1匹の大きなメスのイルカが

赤ちゃんを産もうとしています。

他のイルカたちはがとても興奮して

彼女のまわりを泳いでいます。

 

最初に小さなしっぽが出てきたあと

赤ちゃんの体が一気に

メスのイルカから出てきました。

 

赤ちゃんイルカの体は3フィートぐらい。

お母さんイルカの体は8フィートぐらいです。

 

赤ちゃんイルカは男の子です・・・。

 

2. 本の感想 

大き目の文字でとても読みやすかったです。

特に難しい単語や文章もなく

ほどよい語数で

10分程度で読めてしまいました。

 

ストーリーは

産まれた赤ちゃんイルカを中心に

イルカたちの日常が書かれています。

 

赤ちゃんイルカの誕生をみんなで喜び

みんなで赤ちゃんを守ったり

仲間同士で合図をして

エサとなる魚の群れの場所を教えたり

敵が近くにいることを知らせたり。

 

イルカについての知識があまりなかったんですが

イルカって本当に仲間同士で

助け合いながら生きているんですね~✨

なんかちょっと感動~✨✨

船が近くに来たときにできた波で

楽しく泳ぐ姿も可愛くて微笑ましいし

 

やっぱりイルカちゃん大好き~💕

  

この絵本は以前ご紹介した 

"Frog and Toad Together" や

"The Outside Dog" と同じく

"I Can Read Book"シリーズの絵本。

 

 ※参照↓

www.yururin-bilingual.com

 
www.yururin-bilingual.com

 

この絵本のレベルは3。

"The Outside Dog"と同じレベルです。

 

"I Can Read Book" シリーズや

"Step into Reading" シリーズなどの

子どもが英語を読むための絵本シリーズは

今のところはずれなしです。

 

とっても読みやすくて

多読初心者でもサラッと読める✨

ほんとにおススメなシリーズです。 

 

3.まとめ

 

イルカの日常が書かれた絵本

 

"Dolphin"

 

ハズレなしの

子どもが英語を読むためのシリーズ絵本です✨

手ごろな語数と大き目な文字で

多読初心者でもとっても読みやすい内容です。

 

みんなで助けあいながら

生きるイルカの姿は感動的ですよ❗

 

赤ちゃんイルカを中心に

優しくて可愛いイルカたちの日常を楽しみながら

是非、読んでみて下さいね~