ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Small Piglet Look for Mommy" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

りんごを連れてお出かけしている時に

一番気を付けていることは

とにかくりんごから目を離さないこと。

 

ちょっと目を離したすきに

もしいなくなってしまったら・・・

なんて考えただけでゾっとしちゃいます💦

 

幸いりんごは、デパートなどで

1人走り回るようなタイプではないので

まだ安心な方ですが

お友達の中には

実際に迷子になってしまった子も

何人かいたりします。

 

子どもが迷子になってしまったら

親も子も大パニックですよね💧

怖いわ~💦💦

 

いくつぐらいから

目を離しても大丈夫になるんですかね❓

子どもだけで

遊びに行けるような年齢になってから❓

でも、そもそも子どもだけで

遊びに行ける年齢っていくつなんだろ❓

 

今の時代何かと物騒なんで

子どもだけで遊びに行くとかちょっと怖いなあ。。。

女の子だし・・・。

 

子どもがもう成人して孫もいる親友に

「いくつぐらいになったら安心できるのかな❓」

と聞いたら

「子どもはいくつになってもず~っと心配だよ。」

と言っていました。

 

そうだよね。

 

私自身は割と早い年齢で親元を離れて

自由奔放に生きてきましたが

りんごがそうなったら

毎日心配で心配でおかしくなりそう💦

 

りんごにはずーっと目の届くところにいてほしい❗

 

ちょっと過保護すぎ❓

でも何があるかわからないし

とにかく心配だもの~。

りんご可愛いし~(←親ばか)

 

とりあえず、先のことは置いといたとして

今はまだ4歳。

過保護すぎるぐらいの方が良いですよね❗

これからも迷子にならないように

常に目を光らせておかないと💨

 

りんごちゃん

絶対にママのそばから離れないでね❗

 

さて、今日の絵本のご紹介です。

 

"Small Piglet Look for Mommy"

 

ママとはぐれてしまった子ぶたちゃんのお話です。 

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:22ページ

1ページあたりの行数:平均でで4~5行

語数:447語

カラー

 

小さな子ぶたは

お母さんとはぐれてしまいました。

 

彼女は野原に走っていき

そこにいた牛に向かって

「お母さん?」と尋ねました。 

「君のママじゃないよ。

これは私のママだよ。」

と子牛が答えます。

「池のそばを探してみたら❓

きっとそこでお母さんが見つかるわよ。」

とお母さん牛が言いました。

 

小さな子ぶたは池に走っていき

そこにいたアヒルに向かって

「お母さん?」と尋ねました。

 「君のママじゃないよ。

これは私たちのママだよ。」

と子どものアヒルたちが答えました。

「大きな家のそばを探してみたら❓

きっとそこでお母さんが見つかるわよ。」

とお母さんアヒルが言いました。

 

小さな子ぶたは大きな家に向かって走っていき

そこにいた犬に向かって

「お母さん?」と尋ねました。

「君のママじゃないよ。

これは私たちのママだよ。」

と子犬たちが答えました。

「馬小屋を探してみたら❓

きっとそこでお母さんが見つかるわよ。」

とお母さん犬が言いました。

 

小さな子ぶたは馬小屋に走っていき

そこにいた馬に向かって

「お母さん?」と尋ねました・・・。

 

2. 本の感想 

英文量は少なめで

ほとんどが同じ文章の繰り返しです。

難しい単語もなく簡単に読めました。

 

大人の英語学習用としては

ちょっと物足りない内容ですが

絵もとってもカラフルで

動物達の表情も可愛らしいので

子どもの読み聞かせには

バッチリな絵本だと思います✨

りんごも大好きな絵本です。

いろんな動物の子どもの呼び方が

勉強できますよ❗

 

ストーリは小さな子ぶたが

お母さんを探しまわるお話で

お母さんとはぐれてしまった

子ぶたの不安気な表情が可哀そうで

「誰か早く見つけてあげて❗」

っていう気持ちになりました。

 

でもなかなか見つからないんですよ。

「そんなところにはいないでしょ❗」

っていうような場所を

ひたすら探しまわっているんで(笑)

 

あと、読み終わったあと

ちょっと複雑な気持ちにもなりました。

だってこの豚ちゃん達

どこかの農場で飼われているんですよ。

お母さんと無事に会えても

この豚ちゃん親子の行く末って・・・💧

・・・・・・・・・・・・・・・・💧💧 

 

3.まとめ

小さな子ぶたちゃんが

はぐれてしまったお母さんを探すお話

"Small Piglet Look for Mommy"

 

英文量も少なく

同じ文章の繰り返しなので

子どもの読み聞かせにぴったりな絵本です。

カラフルで可愛らしい表情の動物達が

たくさん出てくるので

子どもも大喜びだと思いますよ❗

 

あまり深いことを考えずに(笑)

子どもと一緒に

是非楽しんで読んでみて下さいね~


SMALL PIGLET LOOKS FOR MOMMY [Paperback] [Jan 01, 2017] VIVEKANANDA ROY GHATAK