ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "The Nutcracker Ballet" ※Step into Readingシリーズ ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

以前も少し書きましたが

りんごは今バレエを習っています。

 

※参照↓

www.yururin-bilingual.com

 

元々は私の勝手な憧れから習わせたんですが(笑)

りんごもバレエを好きになってくれたようで

毎週とっても楽しんで通ってくれています。

 

踊る姿はまだまだバレエにはほど遠いですが(笑)

 

今年の9月には発表会があるとのこと。

習い始めて2か月半ぐらいの時に

小さなイベントに参加しましたが

(強制的に参加させられて💦)

本格的な発表会はこれが初めて✨

りんごはとっても楽しみにしているみたいです🌺

 

でも親としては何かと気掛かりなことが・・・💧

 

だってバレエの発表会と言ったら

いろんな噂がネットで飛び交っているし・・・💧

 

・とにかく費用がお高い

・親が舞台裏を駆けずり回る

・下手したら自分の子どもの演技を見らない

・発表会前はいつもの倍以上練習する

・何時間もかけてリハーサル

etc

 

これ、まじですか・・・❓

 

とにかくお高いって、いくらぐらい❓❓

親が駆けずり回るって・・・❓❓

いつもの倍以上の練習にりんごは耐えられる❓❓

 

わてら大丈夫か・・・❓

 

心配だったんで

同じバレエ教室に通っている

他のママさんにそれとなく聞いてみました。

 

・とにかく費用がお高い

⇒おそらく10万円ぐらい。

・親が舞台裏を駆けずり回る

⇒役員になるとけっこう大変かも。

・下手したら自分の子どもの演技を見られない

⇒自分の子どもの演技は見られる。

・発表会前はいつもの倍以上練習する

・何時間もかけてリハーサル

⇒4時間ぐらいぶっ通しで練習やリハーサルを行う。

 

ネットで飛び交っていた噂は

あながち間違っていなかったようです・・・。

 

まじか・・・。

 

バレエの発表会ってこんなに大変なんですね💦

 

でも自分が習わせたくて始めたバレエ。

私が腹をくくらないとな💨

りんごのためにも~🌺

 

りんごちゃん🍎

発表会、マミー頑張るよ❗

 

さてさて、今日の絵本のご紹介です。

 

"The Nutcracker Ballet"

 

バレエの組曲で有名は

くるみ割り人形です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:48ページ

1ページあたりの行数:平均で5~57行

語数:993語

カラー

 

クリスマスイブの夜

マリエと弟のフリッツは

クリスマスパーティー

とても楽しみにしていました。

 

リビングルームには

きらびやかに飾り付けされたツリーと

たくさんのプレゼントが✨

2人はワクワクしながら

パーティーを待っていました。

 

いよいよお客さん達が到着しました。

叔母さん、叔父さん、いとこ、友達、

みんなプレゼントを持ってやってきました。

 

マリエの大好きなゴッドファーザー

たくさんのプレゼントを持ってきてくれました。

その中でもマリエが特に気に入ったのは

小さな兵隊の形のくるみ割り人形

 

その兵隊は足が短くて、頭が大きく

決してカッコいい兵隊ではなかったけれど

マリエはとっても気に入って

兵隊のくるみ割り人形を抱きしめました・・・。

 

2. 本の感想 

語数としては手軽に読めて

なお且つ満足できる、調度良い語数です。

難しい単語や言い回しもなかったので

つかえることなく、スムーズに読めました。

私は10分ぐらいで読み終えたかな。

 

この絵本は以前も紹介した

"Step into Reading"シリーズの中の絵本です。

 

※参照↓ "Step into Reading" シリーズ"
www.yururin-bilingual.com

 

"ARTHUR'S READING TRICK"

と同じくレベルは3。

ちょうど中間のレベルです。

 

"子どもが英語を読むために作られた絵本"

ということで

かなり読みやすい内容になっています。

 

ストーリーは有名な "くるみ割り人形"

きっと、ご存知の方も多いですよね~。

私はと言うと・・・

ご察しの通り初めて読みました(笑)

ほんとに私とことん名作を読んでいない💦

 

くるみ割り人形ってこういうお話だったんですね。

ちょっとネタバレですが

途中まで、(これはマリエの夢なのかな。)

なんて思いながら読んでいました。

でも、どうやら夢ではないらしい。

ラストとか、いろいろツッコミたい箇所も

多々ありましたが(笑)

ハッピーエンドなファンタジー

私は好きなストーリーです

 

バレエの組曲ということで

よくバレエで演じられていますよね。

(見たことないですけど💦)

うちのりんごもそのうちバレエで踊るのかな✨

9月の発表会でやったりして。

 

このストーリーが

どんな風にバレエで演じられるのか見てみたいなあ。

今度機会があったら

りんごを連れてバレエ鑑賞行ってみよ~

 

3.まとめ

クリスマスプレゼントでもらった

くるみ割り人形のお話

 

"The Nutcracker Ballet"

 

バレエ組曲で有名な

あの"くるみ割り人形"です。

 

子どもが英語を読むために作られた

"Step into Reading"シリーズの中の絵本で

とても読みやすい内容になっています。

英語初心者の方でも短時間で

手軽に読めると思いますよ。

 

ハッピーエンドなファンタジー

バレエの舞台を想像しながら

 是非読んでみて下さいね~