ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"Big Fat Cat GOES TO TOWN" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

いろんなお店が集まっていて

とても便利なショッピングモール。

私たちが住んでいる街にも

大型ショッピングモールがいくつかあります。

 

洋服やら雑貨やら食品やら

そこに行けばたいがいの物が買えるので

1ヶ所で買い物が済んでほんと便利✨

 

レストランやフードコートも充実していて

1日かけてのんびり買い物ができるし

子どもが遊べるスペースもあるので

子どもも大喜びで✨

りんごもはしゃぎまくり(笑)

 

私が小さい頃は、ショッピングといえば

駅前のデパートが定番でしたけどね~。

(デパートというよりショッピングセンターか💦(笑))

 

"母親の買い物について行って

ショッピングセンター内のレストランで

お子様ランチとフルーツパフェを食べて

屋上の遊具で遊んで帰る"

 

というのがお決まりのコース

 

昔はデパートとかショッピングセンターの屋上に

ちょっとした遊具がありましたよね❓

お金を入れて動くクマとかの乗り物とかさ。

たいしたことない乗り物ばかりでしたが

(関係者の方すみません💦)

当時は楽しくて楽しくて✨

そこで遊ぶことをすっごく楽しみにして

買い物について行っていた記憶があります。

 

懐かしいなあ~🌺

 

今ではすっかり見かけなくなったけど

屋上遊園地、まだどこかにあるのかな。

今私の住んでいる街では

デパート自体も少なくなっちゃってるしね。。

 

大都会のように

公共の交通機関がそれほど充実していないので

どうしても移動は車中心。

駐車場のない駅周辺のデパートより

車で行ける郊外のショッピングモールの方が

断然便利なんですよね。

だからどんどん駅周辺が寂れてしまって💧

なんだかちょっと寂しい・・・💧

 

駅周辺も賑わいつつ

郊外のショッピングモールも充実している

みたいな感じに上手い具合にいかないもんかね❓

屋上遊園地付きデパート

是非復帰してほしいんだけどなあ。

 

市長さん、

なんとかならないもんですかね❓(笑)

 

勝手なことを無責任に願っているダイアでした💦

 

さて、本日の絵本のご紹介です。

 

大型ショッピングモールへの出店を

考え始めたパイ職人と猫のお話。

 

"Big Fat Cat GOES TO TOWN"

 

あのビッグ・ファット・キャットシリーズの続編です。

 

 

 

1.内容・あらすじ

ページ数:はじめに 1ページ

     これまでのあらすじ 1ページ

     物語 44ページ

     解説 46ページ

     英語のおやつ 6ページ

       付録 3ページ

                 あとがき 1ページ

1ページあたりの英文行数:平均 6~8行

語数:4000語

カラー

  

突然の立ち退き命令と

アウトサイドモールの取り壊しによって

1日にして家もお店も何もかも

すべて失ってしまったエド

 

傷つきボロボロの状態のまま

バッグ1つ抱え、唯一残った太った猫を連れて

あてもなく、ただ街に向かって

トボトボと歩いていました。

 

疲れ切っていたエドは、雨がやんだことも気づかず

途中で買ったサンドイッチのことも忘れて。

 

お腹をすかせた怒った猫にひっかかれ

ようやくサンドイッチのことを思い出しました。

立ち止まったエドの目に入ったのは

大型ショッピングモールの巨大な看板。

そこには「フードコートに空きあり」

と書いてありました・・・。

 

ボロボロのエドと太った猫に未来はあるのか・・・❓

 

2.本の感想

前巻よりも語数が増えて

ますます読み応えのある絵本になっています。

 

語数が増えても、前巻同様

難しい単語に日本語のルビが振られているので

何のストレスもなく読めてしまいました。

 

また、こちらも全巻と同様ですが

物語の後には解説のページも用意されています。

わかりやすく解説してくれてあるので

意味がわからない部分があっても安心✨

 

英語学習のための多読用に作られているので

至れり尽くせりです(笑)

 

ストーリーもどんどん動きはじめて

英語で書かれていることも忘れて

夢中で読んじゃいました❗ 

 

子ども向けの絵本と違って

めちゃくちゃ引っぱったり(笑)

独特な表現してあったりと

読んでいて本当に面白いです✨

 

エドにすっかり感情移入してしまって

これ以上エドをいじめないで~❗

と思わず懇願してしまうほど(笑)

 

ボロボロのエドとは対照的に

相変わらずふてぶてしい猫ちゃんですが

そんな猫ちゃんが出てくる場面に

ちょっと救われます🌺

それほどエドが悲惨すぎて・・・💧

 

あ~、続きが気になる❗

早く読みたい

 

3.まとめ

洋書多読のために作られた

ビッグ・ファット・キャットシリーズの第2巻。

 

"Big Fat Cat GOES TO TOWN"

 

物語第2巻目は語数も増えて

読み応えはバッチリ✨

 

解説もついているので

わからない部分があっても確認できて

初心者にも安心です。

 

多読による英語学習をしている方には

絶対おススメしたい絵本です✨

 

ストーリーも面白いので

夢中で読んじゃいますよ❗

 

是非、シリーズで読んでみて下さいね~

 

※参照:ビッグ・ファット・キャットシリーズ

www.yururin-bilingual.com

www.yururin-bilingual.com