ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "The EYE BOOK" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

アメリカ人のダディは目の色が青。

ダディのお姉さんやお兄さんや

その子どもたち(ダディの甥や姪ね)も

割と青い目の人が多かったりします。

 

私はコッテコテの日本人で

目の色は日本人では一般的な暗い茶色なので

青い目ってちょっと憧れがあったりして~🌺

 

ダディと付き合いだした当初は

青い目が珍しくて

ちょいちょい凝視しちゃってました(笑)

ちょっと透き通っててきれいなんですよね~

 

同じ人間でも、こうも違うんだな、

なんてしみじみ思ったりして。

 

ちなみにダディの

前妻さんの娘も青い目なんですよ。

前妻さんはアジア系の外国人で

目の色は青ではないのに~。

 

だからりんごが産まれるときに

ちょっと期待しちゃいました。

 

もしかして

青い目の子どもが産まれるかも✨

 

なんてね。

 

結果、普通に茶色い目で生まれてきましたけど。

ダイアの血がダディに圧勝です(笑)

 

まあ、今となれば

目の色なんて特に気にしていませんが。

 

だって目が青だろうが、茶色だろうが

そんなの関係なく

 

うちのりんごちゃん

めちゃくちゃ可愛いんだもの

(↑相当な親ばか💦💦(笑))

 

親ばか発言は置いといて(笑)

どんな色でも子どもの目は本当にきれい✨

 

 先日私の母親がりんごの目を見て

 "りんごちゃんの目は本当にきれいだねえ。

すごく澄んでいて、全然濁ってない。"

 と言っていました。

 

たしかに。

 

全く濁ってない~✨

キラキラしてる~✨

 

子どもの目ってこんなにきれいなんだな~

とつくづく思いました。

だからあんなに純粋なんだね。

 

それに比べて私の瞳は・・

すっかり汚れ切ってしまって・・・

物事をななめの方向からし

見れなく・・・・・💧

 

・・・・・・💧

 

いやだ、いやだ💦

 

りんごちゃん

いつまでも汚れを知らない

きれいなお目々でいてね❗

 

さてさて、本日の絵本のご紹介です。

 

 "The EYE BOOK"

 

男の子とうさぎが

いろんな物を見るお話です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

ページ数:21ページ

1ページあたりの行数:1~2行

語数:138語

カラー

 

僕の目は見る。

彼の目は見る。

 

僕は彼を見る。

彼は僕を見る。

 

僕たちの目は青を見る。

僕たちの目は赤を見る。

 

彼らは鳥を見る。

彼らはベッドを見る。

 

彼らは太陽を見る。

彼らは月を見る。

 

彼らは・・・

 

2. 本の感想 

英文はほぼ同じ文章の繰り返しです。

 I see him.

They see the sun.

みたいな感じで。

 

他の表現は出てこないので

大人の英語学習には向きません。

完全に子ども向けの絵本かな。

絵もカラフルで可愛いので

子ども受けはいいと思いますよ❗

りんごも大好きな絵本です✨

 

こういう単純な文章の繰り返しが

子どもには良いみたい~。

寝る前によく読んであげていたんですが

いつも喜んで聞いていました。

 

繰り返し読んであげているうちに

出てくる単語を覚えていたりして。

子どもの英語学習用にはぴったりかも~

 

若干男の子の目が青すぎな気もするけどね。。

うさぎの目も赤すぎだし。。。

 

でもどちらの目もキラッキラで美しいです✨

 

3.まとめ

男の子とうさぎがいろんな物を見るお話

"The EYE BOOK"

 

同じフレーズのみの文章なので

大人の英語学習用には向きませんが

カラフルな絵と単純な文章の繰り返しで

子どもは大喜びな絵本だと思います✨

 

英語初心者の方でも

簡単に読み聞かせできる絵本なので

是非繰り返し子どもに読んであげて下さい~