ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "WHERE THE WILD THINGS ARE"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

明けましておめでとうございます。

だいぶのんびりしすぎましたが

本日よりブログスタートです。

本年もよろしくお願いします

 

お正月はりんごを連れて

私の実家へ帰省していました。

 

超甘々なおじいちゃんとおばあちゃん。

又、完全に叔母バカと化している(笑)

私の2人の姉たちに囲まれて

りんごにとってはほんとにパラダイス

もうやりたい放題ですわ~💦

まあ正月だからな、、多少は大目に見るけどさ。。

 

私の姉は2人とも未婚で子どもがいないので

りんごをめちゃくちゃ可愛がってくれて

とってもありがたいんですが

それをいいことに、りんごが調子に乗る乗る💧

上から目線でひたすらしきりながら

エンドレスで遊びに付き合わせておりました。

 

まあ、私もその間自分が休めるんで

あえて何も言わず流れにお任せしていましたが。。

(さーせん・・💦)

 

アラフィフの姉たち

怪獣のお相手お疲れ様でした❗❗

 

お正月も終わったんで

怪獣りんごのパラダイスも終わり(笑)

りんご、気を引き締めていくよ

 

さて、今年最初にご紹介する絵本ですが

日本でもとっても有名な絵本。

 

"WHERE THE WILD THINGS ARE"

 

本物の怪獣がでてくるお話です。

 

 

 

1. 内容・あらすじ

 

ページ数:38ページ

1ページあたりの行数:1~3行ぐらい

語数:362語

カラー

 

ある晩、マックスは狼の着ぐるみを着て

いっぱいいたずらをしていました。

やりたい放題暴れるマックスに

とうとうお母さんの堪忍袋の緒が切れて

夕食ぬきで寝室に放り込まれてしまいました。

 

その夜遅く

マックスの部屋にどんどん木が生えてきて

あたりはすっかり森のようになってしまいました。

 

森には海もあり、マックス用のボートがありました。

早速ボートに乗り込み海へ出たマックス。

1年ぐらい後悔を続けると

怪獣たちの住む島にたどり着きました。

 

その後のマックスの運命は・・・❓ 

 

2. 本の感想 

 

英文量はとっても少なめ。

英語練習の多読用としては

少し物足りない感じです。

 

でも、英語の内容としては割と難しかったかも💦

英文量が少ないので

サラっと読めちゃいそうに思えたんですが

結構つっかえました💧

独特な言い回しが多いのかな。。

意味がわからない単語や文章が割とありました。

 

この絵本は

りんごへの読み聞かせ用に買ったんですが

読み方がわからない単語が多すぎて

つかえまくり。。

1ページ読み終わる前に、しびれを切らしたりんごが

ページをめくってしまって・・・💧

いつも絵だけを楽しんで終わってしまうんですよね・・・💧

迫力のある怪獣の絵なので

見てるだけでも十分楽しいですが。

 

でも内容の方も面白くて素晴らしいんですよ

この絵本は、日本でも有名な絵本なので

きっと、ご存知の方もたくさん居られますよね。

 

日本語版のタイトルは

かいじゅうたちのいるところ

映画化もされているようです。

 

(↓ネタバレです💦)

腕白な男の子の冒険のお話ですが

最後は愛に包まれた

自分の場所にちゃんと帰ってくるんです

 

そんなマックスが可愛いくて
心がほっこりしました。

 

英語版だけだと

ちょっと読みづらいかもしれないので

日本語版や映画等を合わせて観てみると

良いかもしれないですよ。

 

3.まとめ

 

日本でもとっても有名な絵本

"WHERE THE WILD THINGS ARE"

 

難しい言い回しや単語も多いですが

英文量が少ないので

それほど苦にはならず読めてしまう絵本です。

 

いたずらっ子マックスの可愛い冒険に

心がほっこりすると思いますよ

 

日本語版や映画も公開されているので

是非いろんなバージョンを見比べてみて下さいね~ 

 

※日本語版はこちらから 

 

※映画はこちらから