ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Mr. Putter & Tabby Pour the Tea" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

私がダディと結婚したのは30代後半。

それまでの20年間ぐらいは1人暮らしをしていました。

 

結構長い間1人で暮らしてきた訳ですが

まあでも基本的に1人が平気なタイプなので

割と快適に1人暮らしを楽しんでいました

 

花のグータラ生活(笑)

※参照↓

www.yururin-bilingual.com

 

それでも、何週間も友達と会わない日が続いたり

長期連休で数日間家にこもったりしていると

孤独を感じることもたまにあったり。

無性に人恋しくなったりしてね。。

 

1人なので何をするのも自由にできるんですけど

当然のごとく何をやっても誰も反応してくれない。

自由と孤独は紙一重ですよね💧

 

そんな時にふと

動物でも飼ってみようかな

なんて考えたりしたことがあります。

 

猫とか犬とかうさぎとか。

 

純粋になついてくれて。

私の帰りをひたすら待っていてくれて。

私が帰ると喜んで飛びついてきてくれたりして。

 

そんな存在に癒されたい~

 

心にぬくもりがほしかったんですよ。

 

飼うとしたらどの動物がいいか

一時ほんとに真剣に考えていました。

昼間は仕事で家をあけるので

1匹で置いていっても大丈夫な動物を。

 

犬か猫か、はたまたうさぎか。

 

友達にも相談して議論したりして。

「犬は吠えるからダメでしょ。」

「猫は勝手にどこかいっちゃうかもよ。」

「うさぎは寂しいと死んじゃうみたいだから。」

「ハムスターとかフィレットとかは

などなど。

 

結構議論したんですけど

やはり留守中に動物だけ家に置いておいて

大丈夫なものかどうかが誰にもわからず・・・。

結論が出ないまま

どうしたもんかと悩んでいた時に

ある友達の何気ない一言が💦

 

「でもさー、動物飼うと

婚期遅れるって言うよね~。」

 

・・・・・・・⁉⁉

 

・・なんですと⁉⁉⁉

 

まじですか・・・

・・・・・・・。

 

「・・・動物飼うのやめようかな、、」

 

という事で、みんなをまき込み

さんざん悩んだ動物選びはあっさり終了。

その後も気ままで孤独な1人暮らしを続けた訳です。

 

まあ、結局動物飼わなくても婚期遅れたんですけどね(笑)

でも動物飼っていたらもっと遅れてたかも・・・

 

さてさて本日の絵本。

おじいちゃんと年老いたねこのお話。

 

 "Mr. Putter & Tabby Pour the Tea"

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:38ページ

1ページあたりの行数:平均4~5行ぐらい。

カラー

 

Mr. Putterは1人で暮らしていました。

朝起きて1人でマフィンを食べ

午後には1人でお茶を飲みます。

夜、彼の素晴らしいお話を

聞いてくれる人もいません。

1日中彼はチューリップやバラや木の

世話をして過ごしていました。

 

そんなある日、Mr. Putterは1人で暮らすことに疲れ

猫を飼いたいと思うようになりました。

彼は猫を探しにシェルターへ向かいます。

そこには彼と同じように年老いた黄色い猫が。

 

Mr. Putterは自分と似たようないで立ちの

この年老いた猫を気に入り

家に連れて帰ることにしました。

 

彼は年老いた猫をTabbyと名付け

その日から2人の新しい生活が始まりました。

さてさて、一体どんな暮らしになるのか・・・

 

2.本の感想

 

多すぎず、少なすぎず、調度良い英文量です。

内容も、難しい言い回しなどもなく

数分で読めていましました。

いくつかわからない単語もありましたが

飛ばして読んでも支障のないレベル。

初心者向けの絵本だと思います。

 

そしてストーリーの方ですが、、、

 

とっても素晴らしかった~

私、大好きこの本~

 

決して泣くような内容ではないんですが

読みながら感動してちょっとウルウルしちゃいました。

 

完全なネタバレですが

(書かずにはいられなくて。すみません💦)

 

孤独に暮らしてきたMr. PutterとTebbyが

お互いと出会って、共に信頼し合い

寄り添って幸せに暮らす姿がもうたまらなく感動

読み終わった後は

なんとも言えない暖かい感情に包まれて~

 

ほんとに素晴らしくて

もう何度も何度も繰り返し読み続けています。

 

3.まとめ

 

おじいちゃんと年老いたねこの感動の物語。

"Mr. Putter & Tabby Pour the Tea"

 

英文の内容としてはとても簡単なので

初心者でも読みやすい絵本です。

 

ストーリーがとにかく素晴らしいので

是非是非読んで感動して下さい~(笑)

 

私は1度読んだだけで大好きになりました。

この絵本シリーズで出ているようなので

早速他のお話も読みあさってみようと思います~