ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "THE VERY HUNGRY CATERPILLAR" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

子育てをしているといろいろ悩むことも多いんですが

その1つが食事。

 

うちのりんごは好き嫌いが多く

食べムラも激しいんですよね💦

 

小さい頃はまだいろいろ食べてくれていたんですが

成長するとともに苦手な物が増えてきて・・・。

 

当然のごとく野菜は全般苦手だし。

子どもが好きそうな物でもダメな物が多かったりします。

 

以前も書きましたが果物全般とか。

www.yururin-bilingual.com

 

かまぼことかさつまあげとかの練り製品もダメだし

魚肉ソーセージやハンバーグも苦手。

 

あと何故かスイーツ系の

カステラとかスポンジケーキもあまり好きじゃない様子。

(ケーキは食べたがるけど食べるのはまわりのクリームのみ💦)

 

食べムラも激しくて

比較的残さずに食べる日もあるんですが

食べない日はごはんを半分ぐらい食べただけで

1人で手を合わせ「ごちそうさまでした

 

いや、勝手に終わらせんなって・・・💧

 

ちゃんと挨拶できたのはおりこうさんだけどさ。

 

なんでかな。食べない日は食欲ないのかな。。

でも別に病気でもなく元気なんですけどね。。

 

あまり食べない日が続くと

(栄養大丈夫かな)と心配になってしまうんですが

特に痩せてるわけでもなく

どちらかというと健康的な体系なので

まあ大丈夫なんかな。

幼稚園の給食は割と食べてるみたいだし。

 

はっもしや幼稚園後

お迎えに行ったダディがなんか食べさせてる

 

念のためダディに聞いてみたら

「え食べさせてないよ。

時々自分が食べてるサンドイッチとかのかけらを

あげることもあるけど・・。でも、ほんの少しだよ。」

との答え。

 

サンドイッチのかけら

かけらって・・・❓❓

アメリカンのかけらの基準わからん・・・💧

 

・・・怪しすぎ。

 

本当に少しならいいけどさ。

夕食に影響出るぐらいのかけらならやめてほしいわ。

 

真相はわかりませんが

食事に関する悩みは当分続きそうです。

 

さて、今日ご紹介する絵本ですが

とってもおなかをすかせたあおむしのお話です。

 

"THE VERY HUNGRY CATERPILLAR"

 

そうです。

あの有名なはらぺこあおむしです。

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:23ページ

1ページあたりの行数:1~2行

カラー

 

ある日曜日の朝

小さくてとってもおなかをすかせたあおむし

たまごからかえりました。

 

あおむしは食べ物を探し始めました。

 

月曜日、あおむしはりんごを1つ食べました。

でもまだおなかがすいています。

 

火曜日、あおむしは洋ナシを2つ食べました。

でもまだおなかがすいています。

 

水曜日・・・・

 

2.本の感想

 

もうめちゃくちゃ有名な本なので

説明もいらないぐらいだと思いますが。

 

内容としては

あおむしがひたすら食べ続けるだけなんで(笑)

英文はとっても簡単。

大半は同じフレーズの繰り返しです。

なので大人の英語学習には不向きです。

 

でも子どもの英語学習用にはとってもおすすめ

曜日や数の数え方の勉強になるし

あおむしが成長していくストーリーも面白いです

 

又、なんと言ってもあの絵

大胆で独特な色使いがすっごく魅力的。

素晴らしいアートな世界ですよ~

絵を見ているだけでもほんと楽しい

 

大人の英語学習には不向きと書きましたが

絵本としては大人も楽しめます

 

3.まとめ

 

とっても有名な人気の絵本

"THE VERY HUNGRY CATERPILLAR"

 

長い間多くの人に支持されているだけあって

内容も絵も素晴らしい絵本です。

 

子どもの英語学習用には最適だと思います。

日本語版と英語版を読み比べてみるのも良いかも~

 

アートな絵で大人でも十分楽しめるので

是非読んでみて下さいね~

 

日本語版はこちら