ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"Big Fat Cat and The MUSTARD PIE"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

我が家では仕事の関係もあり

ダディと私の起きる時間がまるで違います。

 

なので朝食と昼食は

それぞれが勝手に用意して食べるスタイル。

(りんごについては、朝食は私と一緒、昼食は幼稚園。)

 

私は昼食にお弁当を作って持っていってるので

ダディに「一緒に作っておいてあげようか

とオファーした事もあったんですが

丁重に断られ・・・💧

 

どうもダディはいわゆる日本式の

手作り弁当があまり好きではないらしくて。

生姜焼き弁当とかトンカツ弁当とか

売っているお弁当は好きみたいだけど・・・

 

はっ❗❗もしや私の作るお弁当に問題が・・⁉⁉

 

・・・と、とにかく、手作り弁当を拒否したダディは

自由気ままに好きなものを作って食べています。

 

サンドイッチとかホットドックとか。

(典型的なアメリカンフードね。)

 

そのせいなのか何なのか

うちのマスタードがすごい勢いでなくなるんですよ

私が作る料理はほぼマスタードを使用しないので

使っているのは9割方ダディ。

 

ほとんど使用しない私は

マスタードがきれたことさえ気づかない事が多いんですが

ダディと一緒に買い物に行くと

毎回マスタードをカゴに放り込んでるイメージが💦

 

最近はコストコでビッグサイズのマスタード

3パック入りなどを買ったりするので

まだもつようになりましたが。。。

 

それにしても

 

どんだけマスタードぬってんだ

 

って感じです。

 

ぬりすぎて辛くないのかね

そもそも辛いものがそれほど得意ではない私には

その使用量が理解できず・・・。

 

ダディに

アメリカ人はみんなマスタードが好きなの(日本語)」

て聞いたら

「えっ何でハムとかソーセージにはマスタードつけるけど

ハンバーガーとかにはつけないよ。

ハンバーガーにはやっぱりケチャップでしょ。

チキンにはマヨネーズだよね(英語)」

と、いまいちかみ合っていない回答が。。。

お料理に合うソースを聞いたわけではないんですが・・・💧

 

結局アメリカ人全般がマスタード好きかどうかは不明ですが

ダディのマスタードの使用量に

軽いカルチャーギャップを感じているダイアでした。

 

さて、今日ご紹介する本は

そんなマスタードたっぷりのパイが出てくるお話。

"Big Fat Cat The MUSTARD PIE" です。

「パイにはマスタードつけないでしょ」

とダディに言われそうな本ですが (笑)

以前ご紹介した

"ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本"

のシリーズ本です。

www.yururin-bilingual.com

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:まえがき 4ページ

     物語 40ページ

     解説 46ページ

       付録 3ページ

                 あとがき 1ページ

1ページあたりの英文行数:平均 6~8行

語数:1700語

カラー

  

6か月前に会社を辞めて

小さな町のはずれのさびれたショッピングモールに

昔からの夢だったパイ屋さんを開いたエド

 

お店の経営は決して楽ではなかったけれど

パイを焼くことが大好きなエド

自分のお店を持つことができて幸せでした。

 

ただ一つ厄介な問題が。

 

3週間前から飼い始めた大きな太った猫。

お店の一番の人気商品"ブルーベリーパイ"を

毎日々、盗んでは食べてしまいます。

どんなにえさをあげても盗み食いを止めません。

 

このままでは商売上がったり💦

 

困り果てたエド

太った猫を懲らしめる方法を思いつきます。

 

大好きなブルーベリーパイが

マスタードたっぷりのパイだったら・・・。

猫は2度とブルーベリーパイを食べないんじゃないか・・・。

 

さてエドの作戦は上手くいくのか・・・

太った猫の運命は・・・

 

2.本の感想

 

ビッグ・ファット・キャットシリーズは

英語を楽しく読んで学ぶために作られた物語。

 

というだけあって、多読初心者の私でも

本当に楽しく読めちゃいました

 

物語シリーズ第1巻目のこの本は

初心者向けに作られているので英文も比較的簡単です。

(巻が進むにつれて難しくなっていくようです。)

 

難しい単語には日本語のルビが振られているので

意味がわからなくてつまづくこともありませんでした。

 

物語の後には解説のページも用意されており

わかりやすいイラストを使って説明してくれているので

わからない文章があってもこちらで確認できます。

 

f:id:diamonds-usa:20181113202011j:plain

 

本当にサラっと読めますよ

なんかすんなり読めちゃったことに一人感動~(笑)

 

しかも物語が面白い

 

猫を懲らしめるために

ありえない量(おそらく致死量)のマスタード

パイに練りこむエド

憎たらしいけど憎めないデブ猫など

突っ込みどころも満載ですが

キャラクターが面白ろ可愛くて❤❤❤ 

 

でもそれだけじゃない

 

この物語、ただ単に猫を懲らしめるだけの内容ではなく

続きがあります。

 

そこにはドラマがあります(笑)

 

読みながら物語に引き込まれました。

子ども向けの絵本には中々なかったこの感じ🌺

 

早く続きが読みたい

 

3.まとめ

 

洋書多読のために作られた

ビッグ・ファット・キャットシリーズ

 

物語第1巻目は解説もついていて

初心者が読みやすい内容になっています。

 

「多読を始めたいけど、どの本から読めばいいのかわからない」

っていう人に是非おすすめしたいシリーズです

 

巻が進むごとに英語のレベルが上がっていくようなので

楽しんで読み続けるうちに

自然に英語力がアップしていけるかも~

 

物語もとっても面白いので

どんどん続きが読みたくなりますよ~

 

私も早く2巻が読みたい~