ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"Katie Meets the Impressionists"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

わたくしダイアは物事を決める時など

割と慎重派なタイプなんですが

時々思いつきで動くことがあります。

 

これやってみたいそうだやってみよう❗❗

とすぐに行動にうつしたりして。

 

結果失敗したケースも多々あります・・・💦

 

その一つが油絵。

 

まだダイアがくすみも知らず輝いていたころ(笑)

10代後半~20歳ぐらいの時のことです。

 

なんか急に思い立ったんですよ。

「そうだ、油絵を始めてみよう」って。

 

絵は苦手な方ではありませんでしたが

油絵なんて描いたこともなく、知識も0。

 

それなのになぜか

 

「私には油絵の才能があるかも

 

って思っちゃったんです。

なんてポジティブ~♪・・・てゆーか浅はか

 

で、まずは手軽な通信教育からはじめようと

早速申し込みました。

 

数日後。届きましたよ。

大々的な油絵キットとテキストが~。

 

わーすごーい

 

珍しい道具にわくわくしながら

届いた道具やテキストを眺めて

自分が油絵を描いている姿を想像したりして。

 

テンション高々、

よーし、週末から始めるぞ❗❗

と意気込んでひとまずキットを隅の方へ。

 

・・・早いもので気づけばあれから20年以上。。

油絵キットは当時のまま変わることなく

きれいな状態で屋根裏に眠っています・・・

 

・・・1度も使用してないのって

・・・いや、やろうと思ったんですけどね。

・・・ほら部屋の中で広げちゃうと片づけとか大変そうだし・・

 

・・・・・・・・・・・💧

 

だけど、油絵の熱が冷めたわけではないんですよ

 

通信教育を申し込んでから数年後。

同じ県内ですが少し大きな街に引っ越した私。

まだ知り合いもいなくて

暇を持て余していた時に又思いついたんです。

「そうだ油絵を習いに行こう」って。

 

やっぱり本格的にやるなら通信教育じゃなくて

ちゃんとした教室じゃないとね

 

ってことで油絵教室を探したところ

2件ヒットして早速見学に~。

2件とも学生さんらしき方から年配の方まで

たくさんの生徒さんが熱心に絵を描いていました。

 

静かに黙々と。。。

 

身動きする度に一斉に注目される感じ・・・💧

慣れない雰囲気とよそ者感・・・💧

 

独特の雰囲気に完全にやられたビビりな私💦

先生が何か説明してくれたような気がしますが

極度の緊張のあまり全く記憶なし💧

 

疲れ果てて家に帰った私はすぐにベッドに。

とりあえず明日考えよう。

 

・・・早いもので気づけばあれから20年以上。。

 

・・・・・・・・・・・💧

 

なかなか自分に合う教室ってないですね

 

残念ながら、私の油絵の才能は未だ埋もれたままです。

 

今日の絵本はそんな私のライバル達(←失礼💦)

印象派の画家が登場する絵本です。

 

"Katie Meets the Impressionists"

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:30ページ

1ページあたりの英文行数:平均5~8行

カラー

 

ケイティはおばあちゃんの誕生日に

 一緒に美術館に出かけました。

 

飾ってある絵の中にはきれいなお花が描かれていました。

おばあちゃんはお花が大好き。

お誕生日のプレゼントにお花をあげたら

おばあちゃん喜ぶだろうな。

 

そんなことを考えながら目をつぶったケイティ。

するとどこからかお花の匂いがしてきました。

目を開けたケイティはなんと絵の中に

 

おばあちゃんへのプレゼントのお花を探して

印象派の画家・モネ、ルノワールドガの絵の中を

冒険するファンタジーです。

 

2.本の感想

 

そこそこの英文量なので読み応えがありますが

英語のレベル的にはそれほど難しくはありませんでした。

意味のわからない単語につまづくこともなかったです。

お花の名前が一番難しかったかも・・・💦

(お花に関して全く無知なので💦)

 

ストーリとしてはとっても可愛いファンタジーです。

私はファンタジー好きなので

楽しく読ませてもらいました。

 

あと、なんと言っても、この絵本のメイン

私のライバル達(←ほんとに失礼💦)

印象派の画家・モネ、ルノワールドガ

の実際の絵が登場します

 

それぞれの絵をちゃんと解釈して表現してあるので

アートの勉強にもなりますよ~

 

印象派の絵ってこんな感じなんですね~

(ライバルと豪語してるくせに知識0💦)

 

彼らの本物の絵が見てみたいなあ~

 

3.まとめ

 

絵本とアートが融合されたファンタジ-。

"Katie Meets the Impressionists"

 

英文量としても満足できる量で、読みやすいです。

 

なかな触れる機会のない絵画にも触れられて

一石二鳥な絵本ですよ~

 

子どもに読んであげれば

アートにも興味を持ってくれるようになるかも~

 

私も又アート熱が復活してきたので

印象派のライバル達(←だからやめろって💦)に負けないように

油絵再開してみようかな~

(1度もやっていないのに再開って言うな💦)