ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本※子ども向け~"Don't Let the Pigeon Drive the Bus"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

子どもができると

いろいろ必要になるのが育児用品。

 

オムツやおしりふき、ミルク、哺乳瓶、

マグマグ、抱っこ紐、ベビーカー・・etc.

 

私も今までに様々なものを購入してきました。

中でもよく買っていたブランドが "Pigeon"

離乳食とかボディソープとか歯磨き粉とか

本当にいろいろお世話になりました。

 

ところで この"Pigeon"という会社名。

私ずっと意味を知らないまま使っていたんですが

 

 "Pigeon" = "ハト"

なんですね~

 

(↑英語のレベル低すぎ💦すみません💦💦)

 

 "Pigeon"のホームページによると

 

赤ちゃんの幸せを願い

平和で豊かな社会であってほしいという

強い想いを込めて

平和のシンボルの"ハト"を社名につけたとのこと。

 

素晴らしい

 

そんな深い意味があったんだ❗❗

"Pigeon" ますます好きになりました~

 

今日ご報告する絵本はそんなPigeonのお話。

私が "Pigeon" = "ハト" だということを知ったのは

この絵本を読んでから~🌺

 

"Don't Let the Pigeon Drive the Bus"

可愛いPigeonがおねだりしてくるお話です。

 

 

 

1.内容・あらすじ

ページ数:38ページ

1ページあたりの行数:1~3行

カラー

  

読み始めるとすぐに

バスの運転手さんから

「ちょっと用事があってここをは離れるから

戻ってくるまでバスを見ていてもらえる?

くれぐれもハトにバスを運転させないでよ」

と頼まれちゃいます。

 

運転手さんがいなくなったのを見計らって

ハトの登場。

 

「ねえ、バス運転してもいい?」

早速おねだり開始~。

 

「気をつけるからさ~」

「いとこはほぼ毎日運転してるんだよ!」

「そうだ!運転ごっこしようか!」

 

などなど

あの手この手で頼んでいます。

 

最後まで運転手さんの言いつけを守って

ハトに運転させないでいられるか?

 

2.本の感想

読者参加型のとっても楽しい本です

英文は全て会話で

読んでいる読者に話しかけてきます。

 

この絵本は

本が大好きなダディの姪に

子ども用の絵本でおすすめはないか聞いたら

この絵本を紹介してくれました。

 

絵も文字大きく見やすくて

何より読んでいる自分に話しかけてくれるってことで

りんごは大喜び大好きな本です~

 

ただ大人の英語学習用としては

英文が少なすぎて物足りないかな。

英語学習というよりは

子どもと一緒に楽しむ本といった感じです。

 

何とか運転させてもらおうと

必死でお願いしてくるPigeonがほんと可愛いですよ~

 

そんなに運転したいなら少しぐらいなら・・・

と流されてしまいそうになりますが

 

ダメダメ

 

ハトにバスなんか運転させたら

 一歩間違えれば大惨事

 

運転免許持っていないだろうし。。

バス大型2種免許だよ。。。

 

ここは心を鬼にして

 

"No"

 

と言いましょう~❗❗

 

3.まとめ

 

可愛いPigeonがいろいろ話しかけてきて

ほんとに楽しい絵本です~

英語学習というよりは

子どもと一緒に楽しんじゃって下さい~♪

 

このPigeonシリーズも

他にもお話が出ているようなので

いろいろ読んでみたいな~