ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"LILLY'S PURPLE PLASTIC PURSE"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

うちのりんごは今幼稚園の年少なので

後2年ちょっとで小学生。

 

今の学校事情ってどんな感じなんですかね

先生はどんな感じなんだろう❓❓

子どもにとって先生の影響力は絶大なので

ちょっと気になっちゃいます。

昔ながらの熱血先生みたいな先生もまだいるのかな。

金八先生とかさ~(笑)

 

私が子どものころとは時代背景もまるで違うので

先生のタイプも違うんだろうなあ。

 

今では問題になりそうですが

私が小学生の時にこんな先生がいました。

小学校5、6年の時の担任の先生です。 

 

男の先生だったんですが

私の年代(アラフォー~アラフィフ)って

いろんな意味でタフな時代(笑)だったので

先生も何と言いましょうか、割と強めな方が多くてですね、

その・・・厳しめと言うか、何と言うか・・

 

まあ、平べったく言うと

 

めちゃくちゃ怖かったんですよ

 

毎日毎日全員怒られない日がないくらい。

理由はいくらでも。

授業中に手を上げない、とか

宿題の質が悪い、とか

リレー会の成績が悪い、とか

風邪を引いた、とか

プール休む、とか

全体責任、とか

etc...etc...

 

当番になるとまた大変💦

1人ずつ順番で回ってくるんですが

当番は先生が登校する時間に所定の位置で待機。

50CCのバイクでやってくる先生をお出迎え。

重いカバンを預かって教室までお運び。

朝の会、昼の会の進行役に

お昼休みのお茶くみ・・・etc.

何か失敗すると次の日も当番やり直し💦

 

宿題の量も半端なく

適当にやるとバレるのでみんな必死💦

小学生なのに、友達の家に集まって

夜21時すぎまでみんなで宿題をこなす日々。

 

いや~本当に大変な2年間でした💧

 

あっ、でもこうやって書き並べると

なんだかとんでもなく極悪な先生みたいですが

もちろん怖いだけじゃなく良いところもあったんですよ

 

いろんなことに詳しく、話が面白くて

素晴らしい話をいっぱいしてくれたり。

授業中に話が脱線してそのまま延々と

何時間も話し続けてくれたりね。

(あっ、話に夢中でできなかった授業は

放課後しっかり行われました・・)

冗談も普通に言うし、熱心な先生であったことは確か

 

ただちょっと怖すぎて・・・

たまに理不尽に怒っている時もあった気が・・・

 

でも良かったこととしては

先生が極度に怖いと生徒はすごい団結します(笑)

放課後は男女関係なく集まってみんなで仲良く遊んだり

協力して宿題をやりとげたり。

イジメもなかったしね。

 

今となれば良い思い出です~

先生、今は何やってるのかな~。元気でいるかな~。

 

さて、今日の絵本ですが

担任の先生が大好きな女の子のお話。

 

"LILLY'S PURPLE PLASTIC PURSE" です。

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:32ページ

1ページあたりの英文行数:平均6~8行ぐらい

カラー

 

リリィは学校が大好き。

先のとがった鉛筆、チョークのキーキー音

自分だけの机、などなど

学校には好きなものがいっぱい。

でも何よりも好きなのは担任のスリンガー先生

 

派手な柄のシャツに派手な色のネクタイ。

チェーンのついた眼鏡。

カッコいい~

おまけに話も面白くて、美味しいお菓子もくれて

スリンガー先生最高~

 

スリンガー先生が大好きなリリィは

大きくなったらスリンガー先生みたいな先生になりたい

と願っています。

 

そんなある日、リリィはおニューのサングラスと

おニューの紫色のバッグと

きれいなコインを持って

ルンルン気分で学校へ行きました。

 

この素敵なニューアイテムを

みんなに見せたくて仕方のないリリィ。

授業中にみんなに見せようとして

何度もスリンガー先生に注意されてしまいます。

挙句の果てに先生にすべて取り上げられてしまいました。

 

ショックで悲しむリリィ。

この悲しい出来事を1人で考えているうちに

だんだんスリンガー先生への怒りが

 

「私のお気に入りのサングラスやバッグを取り上げるなんて

先生なんて大っ嫌い

 

リリィは先生のひどい似顔絵を描いてこっそり先生のバッグの中へ。

 

放課後スリンガー先生はリリィに全てを返してくれましたが

怒りが収まらないリリィ。

 

「もう大きくなっても先生になんかなりたくない

と吐き捨てて教室を後にします。

 

帰り道先生から返してもらったバッグの中を見てみると

そこにはスリンガー先生からの優しい手紙とお菓子が・・・。

 

2.本の感想

 

文章の合間には、カラフルで可愛い挿絵がいっぱいです。

リリィのいろんな表情から

文章を読まなくてもストーリーが想像できて

絵を眺めているだけでも楽しい~

 

英文としては、わからない単語や文章が

ちょっとだけあったかな💦

 

例えば

"squeaky" "rodents" "surgeon" "props" "as sharp as a tack"

などなど。

 

でも絵を見ながら何度か繰り返し読むうちに

(たぶん、こういうことを言ってるんだろうな。)

と自分なりに解釈できるようになりました。

 

物語としてはとってもキュートな内容です。

 

リリィの気持ちの揺れ動きがよく理解できる~。

先生のことが大好きだからこそ腹がたったり落ち込んだり。

 

恋する乙女やね❤❤❤

 

リリィが大好きなこのスリンガー先生。

優しくて、ユーモアがあって、

おまけにお菓子までくれるなんて

 

何ていい先生なの~

 

注意するところはちゃんと注意するし

その後のフォローも神対応

そりゃあ、生徒から人気でるよね~。

 

ファッションセンスは微妙だけどさ・・💧

 

だって、チェーンつきの眼鏡に

派手な柄シャツ、派手な色のネクタイって

たんなる胡散臭いおっさんじゃ・・・・・・。

 

・・まあそこは置いといて

良い先生に出会えてリリィは幸せ者だな~

 

うちのりんごもスリンガー先生みたいな

素敵な先生に出会えといいなあ~

 

3.まとめ

 

カラフルでキュートな挿絵がいっぱいな絵本

わからない単語があっても

可愛い絵から想像できるので大丈夫~。

 

ストーリーもほんとに可愛い~

先生に恋する女の子の気持ちが共感できると思いますよ

 

これから良い先生に出会えることを願って

りんごにも読んであげよう~