ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"Franklin-GOES TO SCHOOL-"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

最近は企業もグローバル化が進み

海外に赴任される方も増えてきましたよね。

うちの会社やまわりにも結構います。

 

海外赴任が決まった時にまず悩むのが

家族をどうするか。

 

一緒に連れて行く❓

それとも単身赴任❓❓

 

赴任する国によっても状況は違うと思いますが

悩むところですよね~。

 

一緒に連れて行けば家族と一緒に過ごせるし

子どもにとっても良い経験になると思いますが

連れて行くとなるといろんな問題も・・・。

 

安全面、学校、食べ物、病院・・etc.

 

私のまわりでは

連れて行った人と単身で行った人

大体半分々ぐらいかな。

 

今日ご報告する絵本は

以前ご家族でインドに赴任していた方から

頂いたもの。

 

女の子と男の子の2人のお子さんがいて

2人が小学校低学年の時にインドに赴任したそう。

 

子ども達はインドで

インターナショナルスクールに通っていたとの事で

4年後に帰国した時には2人とも英語ペラペラ

 

初めは英語で行われる授業が

全く理解できなかったそうなんですが

3か月後には先生が何を言っているのか

わかるようになったんですって~

 

子どもの能力恐るべし❗❗

 

頂いた絵本は

インターナショナルスクールの授業で

教材として使用した本だそうです。

 

"Franklin-GOES TO SCHOOL-"

カメの男の子のお話です。

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:30ページ

1ページあたりの行数:見開き2ページで5~8行

カラー

 

カメの男の子Franklinは

初めての学校に期待と不安がいっぱい。

学校初日の朝

Franklinははりきって早起きして

準備を終わらせますが

興奮しすぎて朝食が食べられません。

 

そんなFranklinを

パパとママは優しく抱きしめ一緒にバス停へ。

 

バス停にはたくさんの子供たちが。

「僕はもうこの本が読めるんだよ!」

「僕は数字が書けるんだよ!」

などと自慢し合う子供たちの話を聞いて

どんどん不安になるFranklin。

 

「家に帰りたい・・・」

と弱音を漏らすFranklinですが

スクールバスが到着して

他の子ども達と一緒にバスに乗ります。

 

Franklinは無事に初日を楽しく過ごせるのか?

 

2.本の感想

 

難しい単語はほぼなく

つかえることなく最後まで読めました。

カラフルな絵で読んでいて楽しかったです

 

たくさんの動物も出てくるし

絵も綺麗で見やすいので

りんごもお気に入りの絵本🍎

 

ストーリーも

新生活が始まる時のあのドキドキ感は

自分にも経験があるのでとっても共感~。

 

Franklinの両親や先生が

優しくFranklinを勇気づけてあげる姿も素敵でした

 

ただ朝食のメニューや

Franklinお気に入りのお菓子が

"てんとう虫入りのパンケーキ" や

"ハエのパイ" で少々衝撃的💦

 

f:id:diamonds-usa:20181028165818j:plain f:id:diamonds-usa:20181028165916j:plain

 

まあカメだからな・・・

そういうのが好きなんかな・・・

 

3.まとめ

 

英文も簡単だし

絵もカラフルでとっても読みやすいので

初心者の多読にはおすすめの絵本です。

子どもも一緒に楽しめると思いますよ。

 

Franklinは他にもいろいろなお話が出ているので

シリーズ全て制覇するのも良いですね~♪

DVDも販売されているようですよ