ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"FERDINAND"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

先日りんごをカートに乗せて

スーパーで買い物をしていたら

突然りんごが何かを指さし

「あっ!パッコーンだ!

ママ、パッコーンがあるよ!」と

 

パッコーン❓

 

意味がわからず不思議顔の私に

少々イラつき気味なりんご。

 

「ほらあれだよ!パッコーンだよ!」

としきりに言うので

指さす方にカートを移動させたら

「これだよ。これ。パッコーンでしょ❓」

と手に取ったのは

 

ポップコーン

 

ああ、ポップコーンね。。

発音良すぎてわからなかったわ。。。💧

 

たま~にネイティブな発音で

英単語をしゃべるりんごでした。

(英単語のみね。。。)

 

さてさて、本日読んだ絵本のご報告です。

 

"FERDINAND"

 

ダディが子どもの頃に

よく読んでもらった本だそうです~📘

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:30ページ

1ページあたりの行数:5~6行

白黒

  

FERDINANDは

さいころから物静かで、

木の下に座り花の匂いを嗅ぐのが好きな

穏やかな雄牛でした。

 

他の仲間たちが走り回ったり

お互いの頭をぶつけ合ったりして

元気に暴れまわっていても

FERDINANDはいつも

一人静かに花の匂いを嗅いでいました。

 

お母さんはそんなFERDINANDのことが

心配でしたが好きなようにさせてあげました。

 

大きくなったある日

闘牛士達が闘牛用の牛を探しにきました。

いつものように静かに過ごしていたFERDINANDでしたが

運悪く蜂の上に座ってしまい痛くて大暴れ。

 

その姿を見た闘牛士たちは

FERDINANDのことを闘牛にぴったりだと思い込み

FERDINANDは闘牛場に連れて行かれてしまいます。

 

果たしてFERDINANDは闘牛として戦えるのか?!

 

2.感想

 

前半は割と簡単な英文が多く読みやすかったんですが

後半、若干わからない単語がちらほら💦

闘牛場に連れて行かれたあたりからちょっとつかえ気味💦

 

それでも読みづらいって程ではなく

ストーリーも理解できました。

 

が、残念なことにうちの本

途中1ページ 紛失してた💦

 

f:id:diamonds-usa:20181027001729j:plain

f:id:diamonds-usa:20181027001732j:plain

 

この本、りんごが0歳~1歳ぐらいの時に

読み聞かせ用に買った本だったんですが

「本は読むもの」という認識のなかった当時のりんご。

舐めまくり噛みまくり破きまくりで既にボロボロ💦

 

紛失したページには何が書いてあったのか❓

とっても気になります。。。

全体のストーリーには影響無さそうですが。

 

ところでこの絵本。

恥ずかしながら私は知らなかったんですが

とっても有名な名作なんですね

ディズニーが映画化までしてるとか。

 

世界的な名作と言われるだけあって

ストーリーは素晴らしかったです

 

無理に周りに合わせようよせず

自分らしく生きるFERDINANDと

そして何より

そんな我が子を理解してあげるお母さん

同じ母として尊敬しちゃいます。

自分だったら理解してあげられたか❓❓

ちょっと自信ないです・・・💧

 

余談ですが

私若いころはどちらかというと

元気いっぱい暴れまわるような

男性が好きだったんですが

今は断然FERDINAND派

穏やかな人がいい~🌺

穏やかな人と静かに過ごしたい~🌺

 

あっ、ダディはもちろんFERDINAND系です

 

3.まとめ

 

長さ的にも調度よく

ストーリーも素晴らしいので

とってもおすすめな絵本です。

子どもにも是非読み聞かせてあげてほしい~♪

 

私も繰り返し読んで練習し

つかえずに読めるようになったら

りんごに読んであげたいな~🍎

(うちの本は1ページ無いけどね💦)