ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"Guri and Gura's Seaside Adventure"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

夏のレジャーと言えば海水浴~。

毎年カップルや家族連れで賑わいますよね。

 

でもわたくしダイアは海が苦手

子どもの頃や若いころはそんなことなかったんですが

海で泳ぐ事がちょっと怖い。。。

 

特に何かトラウマになるような出来事が

あった訳ではないんですけどね・・・。

足がつかないとパニックになってしまって💦

 

決して泳げない訳ではないんですよ

子どもの頃は割と得意な方だったし~。

(最近泳いでいないんで今泳げるかは自信ないけど💦)

 

最後に海に入ったのは10年ぐらい前かな。

友達と沖縄旅行に行った時~

 

沖縄の海はとってもきれいでテンションも上がり

新調したビキニを着てルンルンで海に行ったんですよ

 

そこの海は、少し離れた所に何か所か

ビニールのボートのようなものが設置されていて

登れるようになっていて。

「あそこまで行ってみよう~

と盛り上がり、友達と一緒に泳ぎ始めたんです~

 

が、

 

足がつかなくなった所で1人大パニック💦

波もあって、思うようにに進まないし💦💦

 

いや無理無理っ無理っしょ

 

ということで、私のみ挫折・・・💧

 

ボートの上から手を振る友達を遠目で眺めながら

浅瀬で子ども達に混じって

チャプチャプ遊んでいた想い出が・・・💧

 

そんな訳で私自身は海水浴に興味がないんですが

(できれば行きたくない💦)

りんごが海を知らないまま育つのは不憫なので

2年ぐらい前に初めてりんごを連れて海水浴に~🍒

 

もちろん私は泳がずに

ダディがりんごを連れて海の入ったんですが

りんごは波が怖かったようで大泣きし

あっという間に退散・・・。

今のところ海には縁のない我が家です。

 

さて今日の絵本ですが

日本でも大人気のぐりとぐらの英語版です。

"Guri and Gura Seaside Adventure"

泳げないぐりとぐら

海のお友達を助けに行くお話です。

(その勇気、尊敬しちゃいます)

 

 

  

1.内容・あらすじ

 

ページ数:32ページ

1ページあたりの行数:見開き2ページで3~6行ぐらい

カラー

  

ぐりとぐらが浜辺で遊んでいると

古いワインのびんが流れてきました。

びんのふたを開けてみると

中に入っていたのはワインではなく

手紙と地図と浮き輪。

 

手紙には

「しんせつなともだちへ。真珠灯台へきてください。」

と書いてありました。

 

海で泳いだことがなかったぐりとぐらですが

びんに入っていた浮き輪を使って

真珠灯台へ行ってみることに。

 

初めて海に出た2人

そこで待っていたのは・・・。

 

2.本の感想

 

日本でも有名なぐりとぐらシリーズの英訳版。

日本語の物語を英訳してあるので

細かなニュアンスなども理解できて読みやすいです。

英文もそんなに難しくありません。

 

実は私日本語版の絵本も持っているんですよね~。

だから読む前から物語の内容は知っていました💦

知ってる上で英語版を読んだので

(この文章はこうやって英訳するのか~)

など、いつもとは違った視点で楽しめました~

 

 "うみぼうず" が "Sea Giant" と訳されていたり

いろいろ興味深かったですよ

 

日本語版と見比べながら読むと

英訳の勉強にもなってお勧めです~。

 

ところでこのぐりとぐら

全然泳げなったのに

うみぼうずから少し教わっただけで

あっという間にバタフライやイルカジャンプなどの

大技まで習得してしまってびっくり

 

料理だけじゃなく、泳ぎの才能まであったなんて

きっと器用なんだね~

私にも教えてほしいわ・・・。

 

3.まとめ

日本でも大人気のぐりとぐらの英訳版🌺

日本語版を読んでから英語版を読めば

内容もわかっているので読みやすいと思います。

多読初心者の方には良い方法かも~

是非読み比べてみて下さい~

日本語版はこちら↓