ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本※子ども向け~"I Like It When..."~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

幼稚園児や保育園児のあるあるだと思いますが

園から帰ってくると

園服のポケットの中には砂がいっぱい💧

 

何であんなに砂がたまるんですかね

園服をひっくり返すとあたりは砂まみれ。

毎度のことなので今ではすっかり慣れましたけど。

(最初は驚きましたが💦)

 

先日も砂をいっぱい詰め込んで帰ってきたりんご🍎

お風呂場で園服を脱がせながら

「ポッケの中がお砂でいっっぱいだね。」

と英語で話そうとしたんですよ。

(なるべく英語で話そうと頑張ってます)

 

 

砂の英語が思い浮かばない💦

(相変わらずなんて低レベルな💦💦)

 

「砂、砂、あれ砂って英語で何て言うんだっけ

りんごが知るわけないと思いながら

流れで聞いてみると

 

「えっ"Sand" でしょ

 

即答。

 

えっまじそれ合ってんの

 

急いでダディの元へ。

 

「砂って"Sand"で合ってる (日本語)」

「Yes」

「えっほんとに❓ (日本語)」

「Yes, that is correct.」

 

Wow!!

 

りんごちゃんすごい✨✨

英語話さなくてもちゃんと覚えてるじゃない✨✨

おりこうさん~✨✨✨✨

 

もう嬉しくてめちゃくちゃ褒めまくってやりましたよ✨✨

ダディの言う通り

心配しなくてもそのうち英語話すようになるかも~

 

※参考↓ 

www.yururin-bilingual.com

 

なんて思って1人浮かれていたわけですが

その数日後・・・。

 

おもちゃで遊んでいたりんごがふいに

「ママ、りんごねえ、今からバーベキューするの。」

と言うので、バーベキューごっこでもするのかと思い

「バーベキューごっこ楽しそうだね~

と軽く答えたら

「バーベキューごっこじゃないよ。バーベキューするの」って。

 

ああ、本物のバーべキューがやりたいのか。

 

「バーベキューやるならお休みの日じゃないとね。

ダディにお願いしてごらん。」

と言ったら、キョトン顔のりんご。

 

「ねえ、ママ。お片付けはEnglishで

バーベキューでしょ

 

・・・・・ん・・・何て

 

「だから、お片付けはEnglishで

バーベキューだよね

 

・・・・・・・・・・ちーん。。。

 

うちのりんごさん。。

「お片付け」の英語が

「バーベキュー」だと思っていたらしい💧

 

いったいなぜ

いつ、どこで、どう間違えて覚えたん❓❓

 

未だに謎です。。。

 

りんご、お片付けの英語はバーベキューじゃなくて

えーっと・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・ちーん。。。

 

やはり英語のレベルはまだまだな

ダイアとりんごでした・・・💧

 

親子でもっと英語頑張らねば

 

ということで、今日の絵本~。

"I Like it When..."

子ども向けの絵本です。

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:22ページ

1ページあたりの行数:見開き2ページで1~2行。

カラー

 

ママがお手々をつないでくれるのが大好き

ママがお手伝いさせてくれるのが大好き

ママと一緒に新しいものを食べるのが大好き

ママと一緒に・・・

 

子どものペンギンが

ママがしてくれる大好きなことを書いています。

 

2.本の感想

 

出てくるフレーズは"I like it when…"のみ。

これはもう本当に子ども向けです。

大人の英語学習には向いていません。

子どものファーストブックに最適な感じ

 

うちは、りんごが0歳の時に買って

寝かしつける時によく読んであげていました。

 

絵もはっきりとした色使いで

文章に合わせて手をつないだり、ダンスしたり

くすぐったりしながら読んであげると

りんごは、キャッキャ、キャッキャ喜んで聞いていました。

当時のお気に入りの1冊です

 

読みすぎてボロボロ💦

f:id:diamonds-usa:20181109194057j:plain

 

私自身もこの絵本大好き

ペンギンの親子がとにかく可愛いんです❤️

何とも言えない表情で~❤️

 

ダンスしたりくすぐったり

子どもと一緒に楽しんじゃってる

ペンギンママも最高~(笑)

 

そして最後は"I love you"~❤️❤️❤️

 

慣れない子育てに疲れがたまっていた頃

この絵本を読むと、とっても幸せな気持ちになれました

 

3.まとめ

 

子どものファーストブックに最適なこの絵本。

 

大人の英語学習には向きませんが

親子で読めば

きっと幸せな気持ちにしてもらえると思います

 

ペンギンちゃん親子のように

ダンスやハグしながら楽しく読んでみて下さい~

 

私も久しぶりにりんごに読んであげようかな~🌺