ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"Gaspard at the Seashore"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

先日、私の母親が家に来た時

りんごとこんな会話をしていました。

 

(母)

りんごちゃん。

今度おばあちゃんもアメリカに連れて行ってよ。

 

(りんご)

え-

でもアメリカは英語だよ。

おばあちゃん英語話せないでしょ

 

(母)

話せないけど・・。

でもじゃありんごちゃんは英語が話せるの

 

(りんご)

話せるよ。

 

(母)

ほんとほんとに話せるの

 

(りんご)

話せるよ。

 

(母)

すごいじゃない

ちょっとおばあちゃんに英語聞かせてよ

 

(りんご)

・・・・・・・・・・・・(無視)

 

(母)

りんごちゃ~ん。

おばあちゃんりんごちゃんの英語聞いてみたい~

聞かせて~❗❗

 

(りんご)

・・・・・・・・・・・・(無視)

 

(母)

りんごちゃ~ん

 

(りんご)

・・・・・・・・・・・・(無視)

 

りんご、あなたいつから英語話せるようになったん⁉

 

めちゃくちゃ上から目線で

”英語が話せないんだから連れて行ける訳ないでしょ。"

みたいな感じで言い放ってましたけど・・。

 

わたくしアメリカでりんごが英語を話している姿

記憶にございませんが・・・💧

 

ひょっとして

私の見ていないところで英語話してたんか❓❓

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

結局最後まで、おばあちゃんの前で

英語を発することはありませんでした💦

 

さあ、りんごちゃん。

一緒に英語の勉強頑張りましょ~

 

今日の絵本は

"Gaspard at the Seashore"

日本でも有名は"リサとガスパール"シリーズです。

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:25ページ

1ページあたりの行数:見開き2ページで約4~5行

カラー

  

お母さんと一緒に水着を買いに来たGaspardは

お店でサーフボードを見つけます。

 

(ウインドサーフィンが出来るようになったら

最高にカッコいいじゃん~)

 

と思ったGaspard。

 

さっそく両親を説得して

ウインドサーフインのキャンプに参加することになりました。

 

まずは砂浜で練習開始。

砂浜での練習はとっても簡単~

 

でもコーチは言います。

「水の中はもっと難しいからね。」

 

砂浜での練習を終えたGaspard達は

いよいよ海の中へ~。

 

みんなサーフボードを持って海に入っていきます。

でも、Gaspardは砂浜に立ち尽くしたまま・・・。

 

怖くて海に入れない・・・💧

なんとGaspardは泳げなかったのです💦

 

そんなGaspardは

カッコいいウインドサーファーになれるのでしょうか

 

2.本の感想

 

絵も文字も手描き風なタッチ。

文字の大きさもやや大きめで読みやすいです。

 

わからなかった単語は

begget(懇願した)ぐらい~。

とっても簡単でスラスラ読めました

 

ストーリーは主人公が語る形式で

Gaspardの日記のような感じで書かれています。

 

日本でもおなじみのキャラクターなので

親近感を感じながら楽しく読めました

 

Gaspardの

泳げないくせにウインドサーフィン

キャンプに参加しちゃう度胸や

みんながウィンドサーフィンをやっている中で

(僕のこのサメの浮き輪カッコいいでしょ~)

と誇らしげに浮き輪を使って泳ぐポジティブさ。

 

私大好きです

将来大物になるね。きっと。

 

ところでこの"リサとガスパール"シリーズ。

 

前からちょっと疑問だったんですが

リサとガスパールの家族以外で登場するのは

全て人間なんですよね~。

学校のお友達とか、先生とか。

 

割と動物のキャラクターのお話って

まわりのお友達とかも動物だったりすると思うんですが

"リサとガスパール"シリーズの場合は違うんですよね。

リサとガスパールが普通に人間に混じって生活してる。

動物も出てきますが、あくまでも動物は動物扱い。

 

ちょっと面白いな~と思って

オフィシャルサイトをのぞいてみたら衝撃的な事実が。

 

なんとリサとガスパールは動物ではない

 

オフィシャルサイトにはこう紹介されていました。

 

リサとガスパールはうさぎでもない、

犬でもない・・・

とびきりキュートなパリの住人」

 

・・・えっ

 

リサとガスパールはうさぎでもない、

犬でもない・・・

とびきりキュートなパリの住人」

 

・・・パリの住人

 

マジか・・・。

住人ってことは人間なのか

うさぎじゃなかったんだ・・・。

知らんかったわ・・・。

ずっとうさぎだと思ってた・・・。

・・・だってどう見てもうさぎだよね?・・・

 

なんか勝手に動物扱いしてごめんなさい💧

 

リサとガスパール

とびきりキュートなパリの住人ですので

皆さんもお間違えなく❗❗

 

3.まとめ

 

とびきりキュートなパリの住人の(しつこい)

"リサとガスパール"シリーズ。

おなじみのキャラで英語も簡単なので

楽しく読めると思います~

 

絵本のサイズも小さくて手ごろなので

シリーズで買い集めても

場所をとらなくて良いかも~。

 

とびきりキュートなパリの住人(だからしつこいって)

という事実が判明して

ますます興味が沸いたので(笑)

いろいろ買い集めてみようと思います