ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~"Angelina Ballerina"~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

子どもが3~4歳ぐらいになると

考え出すのが習い事~。

 

まわりのお友達も習い事をする子が増えたり

幼稚園でも課外授業として様々な教室が開催されていたりして

ちょっと焦り出すわけですよ。

 

うちもそろそろ何か始めた方が良いのでは❓

 

って。(完全に周りに流されています💦)

 

蛙の子は蛙とわかっていても

やはりどこか期待してしまうんですよね。

我が子の将来を~

 

でもいざ習い事を始めようと思っても

今は本当にいろいろな習い事があって

何を習わせるかが悩み所~

 

まだ3~4歳だと

「これがやりたい

と自分の意志で決めるのはなかなか難しいので

親があれこれ思い悩んで決めるしかなく・・・。

 

で、悩んだあげく

とりあえずこの3つに決めました。

 

"ピアノ" と "バレエ" と "硬筆教室"

 

選んだ理由としては

 

<ピアノ>

自分も小さい頃に習っていた。

親バカならぬ叔母バカと化したうちの姉が

実家のピアノを送るとはりきっている。

 

<バレエ>

バレエを習うことへの憧れ

スタイルが良くなってくれるんじゃないかという期待。

 

<硬筆教室>

幼稚園の課外教室なので送る必要がなくて楽。

女の子なので字はきれいになってほしい。

 

まあ、ありきたりの理由です💦

特に深い考えはございません~。

 

選んだのは親ですが、実際に通うのはりんご🍎

ここから後は本人次第ですね~。

 

りんごが楽しく通ってくれて

結果、実を結んでくれれば良いのだけど~。

 

今のところはどれも楽しそうなのでひとまずは安心🌺

 

さて今日ご報告する絵本ですが

私の勝手な憧れでりんごの習い事に選んだ

バレエがとっても大好きな女の子のお話。

 

"Angelina Ballerina" です~。

 

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:23ページ

1ページあたりの行数:3~5行

カラー

  

Angelinaはダンスが大好き。

朝起きてから寝るまで、眠った後までも

ダンスのことで頭がいっぱい。

いつでもどこでも踊っています。

 

ダンス以外のことはまるで興味がなく

やらなきゃいけないこともすっかりおろそかに。

部屋の片づけ、学校の支度、お友達との関係・・・etc.

 

見かねたパパとママは

Angelinaをバレエ教室に通わせることにしました。

Angelinaはもう大喜び

 

その日からAngelinaの生活は一転します。

大好きなバレエを習い始めたAngelinaはその後・・・

 

2.本の感想

 

難しい単語はほぼなく読みやすかったです。

 

読み方がわからなかった単語は

twired(くるくる回った)、nuisance(迷惑な)、

annoyed(イライラした)、curtsies(ひざを曲げたおじぎ)、

Plies(ひざを曲げる動作※バレエの動きの一種)

ぐらいかな。

 

絵もきれいな色合いで見やすいです。

 

ダンスのことしか頭になく

TPOをわきまえずにひたすら踊り続けるAngelinaですが

そこまで打ち込めるものがあるって

なんかちょっと羨ましい~🌺

 

過去を振り返ってみても

私にはそれほど夢中になったものは無かったなあ。。

少しさびしい気も・・・💧

 

まあ親の立場だったら

Angelinaのママのように

 

「いい加減にしなさ~い❗❗

 

となると思いますが(笑)

 

でもこのご両親もなかなかの神対応

夫婦で相談して

Angelinaを1番良い方向に導いてあげています。

 

素晴らしい~

 

同じ親として見習わなくては

 

この先りんごにもし夢中になるものができたら

できる限りのことはしてあげよう。

 

3.まとめ

 

英文の量、内容共に

多読初心者には調度良い絵本です。

つかえずにスラスラ読めると

本を読むのがどんどん楽しくなってきますね~

 

内容がバレエのお話で

全体的な色合いもパステル系なので

女の子は喜ぶと思います

 

私も何度か繰り返し読んで練習したら

りんごに読み聞かせてあげよう~