ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "GOODNIGHT MOON" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

うちのりんごはお月さまが大好き

少しでも月が見えると

「ママ、MoonMoonだよ

と、テンション高々教えてくれます。

 

月は星よりも大きくて目立つので

子どもの興味を引くんですかね。

何より丸いしね。

(子どもって丸いもの好きじゃないですか。

アンパンマンとかトーマスとか。)

 

でも確かに月には不思議な魅力があるような気がします。

すっごく大きく見える時のあの迫力と存在感

見ていると引き込まれそうな感覚に陥ります。

スーパームーンとか~✨✨

 

特に女性は、月と深い関わりがあるようなので

余計にパワーを感じるのかも知れません。

 

月の満ち欠けの周期が

女性の体調にも影響あるとか言いますもんね。

そう言われてみれば、確かに思い当たるふしも。

 

最近はあまりないですが、若い頃などに

「今日はなんだかいくらでも飲めちゃいそう~🍻

というような絶好調な日が時々あったんですよ。

何でかわからないんですが。

そういう日は本当に悪酔いすることなく

ひたすら気分よく楽しく飲み続けられて。

もうめちゃくちゃ楽しくて~

 

今思えば、あれも月の影響だったのかも~🌺

 

(↑単なるこじつけ笑)

 

でも、本当に月には秘めたパワーがある気がします。

なんだかとっても神秘的で

 

りんごももしかしたら

そんな秘めたパワーに引き付けられて

お月さまが大好きなのかも・・・。

・・・なワケないかな・・・💦

単純に見た目が好きなんだろうと思いますが。。

丸いからな。。

 

まあでも理由はともかく

お月さまが好きとか、そういう感情はとっても大事

一緒にお月さまウォッチングでもしながら

月の魅力を語り合おうかな~

 

さてさて本日ご紹介する絵本。

りんごも私も大好きなお月さまの絵本です。

 

"GOODNIGHT MOON"

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:31ページ

1ページあたりの行数:1~2行

カラー

 

緑色の素敵なお部屋の中には電話があります。

そして赤い風船があります。

そして牛が月を飛び越えている絵と

3匹のクマがイスに座っている絵があります。

そして2匹の子猫と・・・・・

 

おやすみお部屋。

おやすみお月さま。

おやすみ月を飛び越えている牛さん。

おやすみ電気と赤い風船。

おやすみ・・・・・

 

2.本の感想

 

とっても有名な英語の絵本。

子ども向けの絵本の定番です。

 

緑、黄色、赤、青といったはっきりとした色使いで

子どもは絶対食い付くはず(笑)

 

英文は部屋の中にあるものに

おやすみを言っているだけなのでほんとに簡単。

大人の英語学習には向きません(笑)

 

子どもの読み聞かせにはバッチリな絵本ですよ。

りんごに読んであげると

文章に合わせて絵を指さしながら喜んで聞いています。

 

ストーリーもこれといって特にないんですが

私この絵本好きなんですよね~

 

この絵本、前々回アメリカに行った時に

ダディのお姉さんからもらったんですが

その夜、早速りんごに読んであげていたら

窓からほんとに綺麗なお月さまが見えたんですよ。

この絵本に出てくるお月様そのもののような~。

 

当時2歳のりんごと一緒に「綺麗だね~

なんて言いながら窓の外を眺めていました。

その時のなんとも言えない暖かい感情

 

この絵本を読むと

今でもあの時の感情がよみがえって

暖かい気持ちになるんです

りんごもとっても大好きな絵本です。

 

3.まとめ

 

子ども向けの絵本の定番

"GOODNIGHT MOON"

 

大人の英語学習には向いてませんが

子どもの読み聞かせには最適な絵本です。

 

秘めたお月さまのパワーなのか

どこか惹きつけられる魅力のある絵本ですよ

 

英語学習に疲れた時などに

リラックスしながら読んでみて下さい~