ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Curious George visits a Toy Store" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

4歳になって、少しずついろんなことを理解し始めたりんご。

欲しいものや、やりたいことなど

自分の意志をはっきり示すようになってきました。

 

成長したなあ

 

娘の成長を嬉しく思う今日この頃です。

 

が、

 

自分の意志が芽生えだすと

それはそれでちょっと面倒くさいことも・・・💦

 

今まで親の都合で勝手に決めてきたことが

勝手に決められなくなったり💦

 

誕生日やクリスマスのプレゼントとかさ・・・。

 

先日りんごに、クリスマスにサンタさんから

何が欲しいか聞いてみたんですが

 

「うーんと、えーと、そうだ お面

それと、カッコいい車でしょ

後は・・・あっ、思い出した、Fishing

 

との答え。

 

え~⁉ 3つも~

 

まあ、お面はいいとして、、

 

車って・・・💧

そしてFishing・・・

 

I have no ideaですわ・・・。

 

「りんごね~、ず~っとFishingが欲しかったの。

車はおもちゃのだけど、Fishingは本物だよ。」

 

なんだ車はおもちゃでいいのね。

ちょっと安心~🌺

 

でも本物のFishingって

 もしや釣り竿のことですか・・・

 

何故に釣り竿・・・💧

 

以前、お友達の釣り好きのパパが

りんごと同い年の娘を連れて釣りに行って

その娘が見事に魚を釣り上げた写真を

りんごに見せたことがあったんですが

その影響が大きかったのかなあ。

 

我が家はそこまで釣りの知識ないんで

(ダディが小さい頃にやった経験のみ。)

釣り竿欲しいって言われてもねえ・・・。

あっ、プレゼントするのはサンタさんですが💦

 

サンタさんから釣り竿もらえたとしても

その後、その釣り竿は活躍できるのだろうか・・・

 

りんごちゃん、おもちゃのFishingにしとかない

 

しばらくはりんごを説得する日々になりそうです。

 

さてさて、本日の絵本。

Fishingのおもちゃも売ってそうな

オープンしたてのおもちゃ屋さんが舞台のお話です。

 

"Curious George visits a Toy Store"

 

以前ご紹介したCurious Georgeシリーズです。 

www.yururin-bilingual.com

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:24ページ

1ページあたりの英文量:平均4~5行ぐらい

カラー

 

今日は新しいおもちゃ屋さんのオープンの日。

ジョージと黄色い帽子のおじさん

オープンの時間に間に合うようにお店に出かけました。

 

2人がお店に着いた頃には、既にお店の前には長蛇の列が。

黄色い帽子のおじさんは列の最後尾に並びますが

ジョージがおとなしく並んで待てる訳もなく・・・。

ジョージは長い列の間をすり抜けて一番前へ。

 

ジョージがドアの前に着いた時

オーナーがタイミングよくドアを開けました。

すかさずジョージはお店の中へ。

 

お店の中には見たこともないおもちゃがいっぱい

大興奮のジョージ

 

早速いろんなおもちゃで遊び始めたジョージの目の前に

カラフルなフラフープの山が。

(これはどうやって使うんだろう)

興味深々のジョージはフラフープを取り出そうと1つ引っ張りました。

でもフラフープは動きません。

ジョージはさらに力いっぱいフラフープを引っ張りました。

するとフラフープの山が崩れ落ちてしまい・・・。

 

2.本の感想

 

英文の量はそれほど多くなく

難しい単語や英文も出てこないのでさらっと読めます。

カラフルな絵で見ているだけでも楽しい

 

英文の量といい、難易度といい

Curious Georgeシリーズは

英語学習のために作られたんじゃないかと思うほど

英語初心者の多読にぴったりな絵本だと思います。

 

物語の内容は

いつものごとくジョージが暴走しますが(笑)

なんだかんだ最後は

ジョージが大活躍してめでたしめでたし🌺

 

そもそも好奇心旺盛なおさるを

おもちゃ屋さんに連れていっちゃダメでしょ

とか、ツッコミどころもたくさんありますが(笑)

 

何をやらかしても無邪気で可愛いジョージには

癒されまくりです

 

3.まとめ

 

好奇心旺盛な可愛いおさるが主人公の

Curious Georgeシリーズ。

Curious George visits a Toy Store"

 

英文の量やレベルが

初心者の英語学習にぴったりな絵本です。

 

カラフルで可愛い絵がいっぱいなので

子どもも喜んで読んでくれると思いますよ

 

愛くるしくて憎めないジョージの大暴走を

いろいろツッコミながら(笑)

楽しんで読んでみて下さいね~

お得な6冊セットもありますよ~