ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語ー多読】絵本~"The Napping House" ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

りんごも4歳になり

だんだんお昼寝をしない日も増えてきましたが

それでも夕方ぐらいになるとウトウトウトウト。

眠気と戦っています(笑)

 

1日中駆けずり回っていればそりゃあ眠くなりますよね。

大人だって眠くなるもの。

 

私もお昼寝したいもの~(笑)

 

自慢できることじゃありませんが

私、独身時代はかなりのグータラ生活な毎日。

予定のない休みの日はあらかじめ食料を買い込んで

1日中パジャマでゴロゴロしていました。

 

テレビを見ながらゴロゴロゴロゴロ。

そのうち眠くなってウトウトウトウト。

お腹がすいて起き上がり

ストックしてあった食料をパクパクパクパク。

そして又テレビを見ながらゴロゴロゴロゴロ

そのうち眠くなってウトウト・・・

この繰り返し。

 

典型的なグータラ生活です💦

 

こんな生活してちゃダメだ、とどこかで思いながらも

絶対に止められなかったこの生活。

 

テレビ見ながらウトウトしてきて眠る瞬間

最高に気持ちいいんですよね~

もう何もしたくない~ただ眠りたい~

よし、眠ろう~

って思って、そのまま眠れる

何て幸せな生活なの~

 

グータラ生活万歳~!!(笑)

 

残念ながら結婚を期に、この夢のようなグータラ生活は

終止符を打たれた訳ですが。。。

 

特にりんごが生まれてからは、万年睡眠不足の日々なので

(ダディは毎日気の向くまま眠っているけどね💢)

時々あの頃の生活が無償に恋しくなったりします。

 

私だって心置きなく眠りたい~!!

カムバック・グータラ生活~!!(笑)

 

でもグータラ生活に戻れる=りんごが巣立つってことですよね。。。

それはそれで寂しい・・・。

 

りんごには巣立ってほしくない、でもグータラしたい。

そうか、りんごと一緒にグータラすれば・・・。

 

いかんいかん、おかしな方向へ話がそれた💦

 

気を取り直して絵本のご紹介。

"The Napping House"

みんなでお昼寝しているお家のお話です。

 

・・・羨ましい・・・・・。

 

 

 

1.内容・あらすじ

 

ページ数:31ページ

1ページあたりの英文量:1~10行ぐらい

 

ある雨の日、全員がお昼寝している家があります。

寝心地の良さそうなベッドで

おばあさんがいびきをかいて気持ち良さそうに眠っています。

男の子がおばあさんの上で気持ち良さそうに眠っています。

犬が男の子の上で気持ち良さそうに眠っています。

猫が犬の上で気持ち良さそうに眠っています。

ネズミが猫の上で気持ち良さそうに眠っています。

 

みんなが折り重なって気持ち良さそうに眠っているところへ

1匹のノミが。ノミは眠っていません。

 

さて、この後気持ち良く眠るみんなはどうるのか

 

2.本の感想

 

全ページとてもカラフルできれいな絵です。

登場人物や動物の表情が豊かで笑えますよ。

動きもダイナミックで、アニメを観ているような感じです。

 

この絵本はりんごが2歳の時に

ダディのお姉さんから頂いた絵本なんですが

2歳のりんごもすぐに夢中になるほどの絵の迫力です(笑)

 

英文に関しては、眠っていることを表現する単語が

いろいろ出てきて勉強になりました。

 

snoring granny, dreaming child, dozing dog,

snoozing cat, slumbering mouse

などなど。

 

同じ文を繰り返す形なので

リズムに乗ってノリノリで音読したら楽しそう~♪

 

ストーリーはみんなが重なりあって眠っているだけなので

特に語れることはございません(笑)

 

でも、みんなほんとに気持ち良さそうに眠っているんですよ。

幸せそうな顔をして、いろんな体制で折り重なって。

めちゃくちゃ寝相悪いですけどね~(笑)

 

あんな風にお昼寝できたらほんと幸せだろうな~。

まさに私の理想のグータラ生活

 

3.まとめ

 

私の理想のお昼寝の家

"The Napping House"

 

とっても表情豊かな絵なので

見ているだけでも楽しいです。

迫力満点な絵で子どもも喜ぶと思いますよ。

 

英文は同じ文の繰り返しなので

リズムの乗って音読を楽しみたい絵本です

 

私ももう少し発音の練習をしてから

りんごと一緒に音読してみよ~🌺