ダイアとりんごとアメリカンダディのゆるりん生活~夢は親子でバイリンガル~

国際結婚ファミリーのゆる~い英語学習と子育てや日々のことを綴ったブログ

【英語-多読】絵本~ "Key Trouble" Oxford Reading Tree ~洋書で楽しく学ぼ♪

スポンサーリンク

こんにちは!ダイアです。

 

子どもの頃によく見ていたアニメと言えば

魔法使いもののアニメ。

 

"魔女っ子メグ" とか "魔法のマコちゃん"

"魔法使いサリー"  に "ひみつのアッコちゃん"

"魔法使いララベル" "魔法使いチャッピー"

"クリーミーマミ"・・・

 

めっちゃ出てくる(笑)

魔法使いもののアニメ

すごいたくさんありましたよね。

当時流行っていたのかな。

 

どのアニメもとっても可愛い女の子が主人公で

魔法を使って変身したり、トラブルを解決したり。

当時はほんとに憧れました

自分も魔法が使えるようになりたくてなりたくて(笑)

 

真似して呪文をとなえたり

おもちゃのスティックを振ってみたりして。

まあ、どんなに頑張ったところで

魔法が使えるようになるはずもないんですけどね(笑)

 

でもほんとに魔法が使えたらいろいろ便利だろうなあ。

欲しいものがぱっと出てきたり。

なりたいものに変身できたり。

行きたい場所にもすぐに行けたり。。

 

・・・どこでもドアとか

 

ドラえもんは魔法使いではないか(笑)

でもある意味ドラえもんも魔法使いのようなものですよね。

びっくりするような道具いっぱい持ってるし。

四次元ポケットも魔訶不思議だし。。

そもそもドラえもんの存在も・・・。

 

・・・ってだいぶ話がそれてきてしまった💦

気を取り直して本日の絵本の紹介にいきます。

今日ご紹介する絵本は魔法の鍵が登場するお話。

 

"Key Trouble"

 

有名なOxford Reading Treeシリーズの絵本です。

  

 


 

1. 内容・あらすじ

 

ページ数:32ページ

1ページあたりの行数:平均5~6行ぐらい

語数:1278語

カラー

 

おばあちゃんが

水鉄砲と古いアルバムを持って

家にやってきました。

 

Kipperたちは大喜びで水鉄砲で遊んだ後

アルバムを見せてもらいました。

アルバムの中には白黒の写真がありました。

「当時は全部白黒だったの

と、Kippereは驚きます。

 

その後テレビをつけたKipper。

テレビでは古い映画がやっていました。

その映画の中の世界もさっき見た写真と同じく白黒。

「又白黒だ。面白いな。」とkipperが笑っていると

魔法の鍵の力が働いて

Kipperは白黒の映画の世界へ入り込んでしまいました。

 

さてKipperは無事に戻ってこられるのか・・・。

 

2. 本の感想 

 

英文量は割と多めで

英語学習のための多読用としては満足できる量です。

 

英語の内容としては

それほど難しくはありませんでした。

多少わからない単語もありましたが

読むのに支障のないレベル。

 

漫画のような絵のタッチで

楽しんで読むことができました。

 

ストーリー的には

シリーズの途中から読んだので

いきなり魔法の鍵が登場したりして

初めは少々戸惑いましたが

読み始めれると面白くて

背景がわからなくても普通に楽しめました。

Kipperがどうなるのか

ちょっとハラハラしたりしてね(笑)

 

この絵本は

有名なOxford Reading Treeということで

ご存知の方もたくさんいるのではないかと思います。

 

自分は名前だけしか知らなかったんですが

イギリスの小学校で

国語の教科書として使用されている

リーディング教材なんですね

 

レベルがたくさん分かれているので

どのレベルを読めばいいのかわからず

適当に一番ハイレベルなStage 9を選んだんですが

多読初心者の私でも

つかえることなく読める内容でした。

教科書として使われているということなので

標準的な言い回しで書かれていて

読みやすいのかもしれないです。

 

このシリーズを制覇すれば

相当な英語学習になりそう~

多読学習にはぴったりなシリーズだと思います。

 

3.まとめ

 

イギリスの小学校で国語の教科書として使用されている

Oxford Reading Tree シリーズの本

 

 "Key Trouble"

 シリーズの中ではハイレベルなStage 9の絵本ですが

難しい言い回しもなく、とても読みやすいので

初心者の方でもすんなり読めると思います。

 

学校で使用されている教材ということで

英語学習のための多読にはぴったりのシリーズです。

単発で読んでも十分楽しめる内容なので

自分に合ったレベルから是非読み始めてみて下さい~

 

私もOxford Reading Tree シリーズの本

他にも読んでみたいと思います

 

Oxford Reading Tree他のシリーズはこちらからどうぞ。